のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

千恵子のかりんと。






遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ





☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆




こんにちわー^^



今日もピーカンな大阪です。




今日は熊本行の高速バスの予約を取りましたー!


お?専業主婦になったからって、早速熊本に帰るんかー?


え?それも1週間?(←短い?)



ただの道楽ではありまてん


親友の結婚式でーーーす


あー楽しみー



しかも!あたしがネイルするのー。


ぷ、ぷ、ぷれっしゃー



連絡です。
yosh!着物の色教えてちょ



仕事してた頃の帰省の時は少しでも早く帰りたかったし


少しでも長く実家に居たかったから新幹線でした。
(注:BOO子飛行機乗れません 恐怖症)


でも、今はたっぷり時間がありますから久しぶりに高速バスで^^



主の放置中の食糧を揃えないとねー^^





去年の夏に母が大阪へ来た時に作ってくれたかりんと。
(記事→



時間ができたら作ろうと思っていたので


早速実行しましたー!



~母・千恵子のレシピ~


材料

小麦粉500g・砂糖150g・塩小1・卵(M)2個・牛乳100cc

黒(白)ゴマ25g・サラダ油40cc

これらの材料を混ぜます(手でこねる)

卵はLならば調整しながらいれる。

手につかない程度にまとまってきたらOK。


*砂糖少な目にしています。お好みで増やしてください。



少しの油(材料別)で揚げていきます。


uu37.jpg 


①小さい塊に切って分ける。長細くのばす。

②小さい棒状になるように、平べったくのばしてカット。

③ひたすら揚げる。





このレシピ、量多い!


私の手のひらに乗せてみたら手首まで隠れとる。


uu36.jpg


素朴なかりんと。

カリっと固いけど、止まらないよー。


大好きなんです。素朴な女です。(酒好きです←あほ)







こちらはヘビロテのアレ!


 uu35.jpg

おいしい。。。



N姉の娘S子が大好きです。

フランスパンで作ってとオーダーいただきました。




Mieさんのレシピです^^






ランキング参加中です^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


【 2012/04/05 】 ☆食べること おやつ | TB(0) | CM(6)

納豆もち^^






遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ





☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆




1月24日(月)





少し前に 姉から メールが来ました^^




IMG_2340_20110124125813.jpg 

タイトル ”早く食べにおいで”

どうやら 納豆もち 食べている様子(??)


納豆もち=焼いたもちに納豆を包み込む


母方の伯父が作ってくれます。

野菜を送ってくれる伯父です。(記事→

小さい頃から食べていて

何回か自分たちでも挑戦しましたが

伯父の作る納豆もちには勝てないので

一切自分たちでは作らず

伯父の家に食べに行くようになりました。

しかも、おもちが豊富にあるお正月限定です^^


主 も前の年に食べました。

おいしいって。


今年は、行けなかったので食べていません。

姉が、食べに行ったみたいです。


本当においしくてお正月の楽しみなので

姉が恨めしいうらやましいです。



納豆に何をいれるかはわかってるのに・・・

みそ 砂糖  だけ


なのに

伯父しかあの味が出せません



不思議でしょ?




にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


【 2011/01/24 】 ☆食べること おやつ | TB(0) | CM(1)

スィートポテト*:.。☆..。.(´∀`人)




遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ



☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆




10月5日(火)




日曜日 天気が悪かったので

頂き物の”なるときんとき(?)”で 

いきなり スィートポテトを作ることにしました。

我が家のオリジナル蒸し器が進化しました(*>∀<)ノ

百均で見つけました!

NEC_0406.jpg


 NEC_0405.jpg
 
NEC_0407.jpg 

完璧だーーー(・0・。) ほほーっ

(今までは、お皿を置いてました)

NEC_0408.jpg

フタが閉まりません

 NEC_0409.jpg

半分に切って蒸しました?

このでっかい芋をスウィートポテトに

裏ごしのザルもあるわけないです(??)

NEC_0415.jpg

主 無理やり 手伝わせ?

褒めちぎるが、あっさり終了してゴロンした?

すごい量でして、30分くらいかかったのでは?

力入れすぎて、ザルが壊れる?

 NEC_0416.jpg

適当なんですが、卵黄と砂糖と牛乳を入れました。

(生クリームももちろんあるわけないです。牛乳で充分でしたよ。)

甘いものが苦手な私は、かなり甘さ控えめです。

味見も適当です?^^

トースターでこんがり(● ´艸`) デ ス

NEC_0417.jpg

 NEC_0418.jpg



お菓子作りはめったにしませんが、
頂き物のお芋をきちんと使い切りたかったのです。
私は、ふかし芋を堪能しました^^





小学生にして便秘だった私に (←すごいでしょ!?)
母が、よくふかし芋(繊維が多いから)をしてくれました。
他にも、冷たい牛乳飲んだり、ヨーグルト食べたり、
繊維の多い野菜たちもたくさん食べさせられましたが
今だ 現役です 笑





スウィートポテトの下りがこんな話に・・・。




すいませんm(._.*)mペコッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


【 2010/10/05 】 ☆食べること おやつ | TB(0) | CM(0)

きなこラスクとは?^^?




遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ
 


☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆




8月20日(金)




会社の人が、おでんの残り物をお昼に食べていました。

『夏におでん?』と私。

『クーラーきいた部屋で食べるとおいしいよ』とYさん。


『なるほど、ありね?』と私。



敬遠していた鍋を食べたくなりましたので

豆乳鍋を。


早く準備して、きなこラスクを作りたかったので

いそいそと用意を終わらせたとこに ・・・



『呑みにいくことになった』 と 主



凸(゜皿゜メ) ウラァァアア!!


(呑み行かないか、あんだけ確認したのに!)


仕方ない、全て冷蔵庫へ。明日までお休み?zzz





そうそう!きなこラスク!

Mieさんとこで見てから、ずーーーっと食べたくて。


掃除しながら作りました。

(オーブンまかせなので)



アドバイス通りのも作りましたが、砂糖のかわりに

はちみつを使いたかったのですが、さんざん考えたあげくに

はちみつときなこを練って、パンに塗りました。

とにかく見栄えが悪い( ┰_┰)

焼く前 ↓

ラスク1



 ラスク2
 
なんかやばいでしょ?笑


でアドバイス通りに作ったのがコレ!

いい出来だわ?

ラスク3 

↓ はちみつの味がまったく伝わらないので、コレは失敗

ラスク4 


早速、N姉のところへ。

『甘さもいいし、おいしい?』とN姉。


やったーーーー


かめばかむほどの意味がわかりましたよ?Mieさん

やっぱきなこ好き?





王子の写真が撮れません・・・

カシャっと撮ると、すぐに王子が寄ってきてカメラを取り上げます

そのあとは、構えてもおそってきて撮れないんです。

で撮った1枚?


ラスク5

このあと、右手をかざして

ガシっとカメラを・・・







応援よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


【 2010/08/20 】 ☆食べること おやつ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ