のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

『鶏ハム』 byハムの人





遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ




☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆





11月15日(月)




昨日も一昨日も 黄砂 すごかったです?

もやがかってて、霧みたいでした?

金沢へ行く道のりの風景は台無しに・・・

そうそう!

金沢の写真は整理できてませんので

後日アップしますね?^^



....´∀`....´∀`....´∀`....´∀`....´∀`....´∀`....´∀`....



我が家にちょくちょく登場する

『鶏ハム』

N姉のとこで とりこになった私。

お肉のサイズで、すべての加減(塩加減・茹で加減)が変わるので

N姉に頼りっきりでしたが (食べに行く^^)

食べたい時に食べれるように挑戦してみることに。


完全に極めたN姉はすでに ”ハムの人”となりました 笑


3回目で、納得のいく ハムが出来ました^^

3回目のハムを食べた Aちゃんは

” N姉のハムと変わらんやん ”

と言ってくれましたので、調子に乗ったBOO子は4回目に挑戦?


鶏ムネ肉 ¥38-/g

即買いでした?^^

NEC_0638_20101112124628.jpg 
?皮を取ります。

皮はご自由にお使い下さい^^

NEC_0637_20101112124629.jpg 

?塩・砂糖をすり込む。

これこそ 適当なんで分量がわかりません^^;

(1回目は塩辛くて失敗でした。焼き飯に使いました^^)

NEC_0636_20101112124629.jpg 

?まんべんなくすり込んだら、ラップか袋で平にして冷蔵庫へ。一晩寝かせます。

NEC_0640_20101112124648.jpg 
?寝かせたムネ肉をラップで筒状に巻いて、水から入れて8分?10分スーザンボイル。

ラップで包む時は、空気をきちんと抜いてくださいね。
私は、2重に巻きます。(1回目沸騰中にラップがはがれてきたので)

1本だと7分とか、大き目のムネ肉だと10分以上とか
失敗しながら、成功を待ちます。

今回は、大きめで2本でしたので13分くらいかな。

時間が長すぎるとしっとり感に欠けます。

短すぎるともちろん半生になります。

私は、半生覚悟でしっとりを目指しました。

半生の時は ソテーするとおいしく食べれますので心配ないです。

NEC_0639_20101112124648.jpg 
?完全に冷めるまで、このまま放置します。冷めたら、ラップを巻きなおして冷蔵庫へ。

私は、夜スーザンボイルして、朝冷蔵庫へ。

NEC_0640_20101115122329.jpg 
?出来た^^

NEC_0639_20101115122329.jpg 

今回も適当な割りに うまし!

ちょうどこの日はAちゃんが来たので、ハムを提供?^^

NEC_0634_20101115122249.jpg

コブサラダドレッシングで?^^

 NEC_0635_20101115122249.jpg

ズリピー(砂ズリピーマン)とポテサラも^^


この日は珍しく仕事で遅くなると 主 夜中に帰ってきた?。

早く呑んで食って、寝?よ。おちかれ^^

NEC_0633_20101115122250.jpg 

厚みのあるあげさん 焼いてしょうが醤油で?

なすのわさび漬け?¥88- 安い^^


この日のポテトサラダはこのじゃがいも!北あかり!
 
マヨ少なめでおいしくできた!

NEC_0638_20101115122330.jpg

マッシャーでいも潰してたら ・・・

NEC_0636_20101115122249.jpg 

ピンポーン ”宅急便でーす” 


( *≧v≦)ノはぁぁぃ♪
 

NEC_0637_20101115122248.jpg 


さ!

この正体は後日お楽しみに?( ̄m ̄* )ムフッ♪








応援よろしくお願いします ^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


こんばんは^^
BOO子さん、(ノ▽`*)ノ[お帰りなさぃ♪]=з=з=з
金沢の旅はどうでしたか?
後日のご報告を楽しみにしています♪

待ちに待った、鶏ハムレシピをUPして下さって有難うございます!!

とっても分かりやすく説明して下さっているので
初心者の私でも挑戦出来そうっ♡
今から作るのが楽しみですo(^O^*=*^O^)oワクワク

スーザンボイル、頑張ります!!!

あっ!!!我が家のコブサラダドレッシング、無くなっちゃったょ。。。
また買わなきゃ(汗)


宅急便で届いた素敵な品物…美味しそうなハムとウインナーが入っていますね~^^
興味津津ですわぁ~~♡
【 2010/11/15 】 編集
No title
naruちゃん便届いてよかった♪

無事にお嫁入りできて、naru父ちゃんも喜んでます~
お口に合うかわからないから、もし気に入ったらまたいつでも♪
とnaruちゃんからの伝言です ^0^
奴は、パソコンができないので… いつも代筆でごめん ^m^

鶏ハム、おいしそうですね~
鳥肉、もてあますことがあるので… 次挑戦してみます♪
わかりやすいレシピ♪ さいこ~~~~ ^0^
【 2010/11/15 】 編集
こんにちは
ついに、鶏ハムに手をだしましたか。
いつか、作るんだろうなぁと思っていました。
はやくハム人になってね。

北あかり、おいしいよね~
私は、いつも北あかりちゃん。
【 2010/11/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ