のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

いろんなものが食べれる幸せ~






遊びに来ていただいてありがとうございます ^^





☆*:;;;;;:*☆ BOO 子です☆*:;;;;;:*☆
 




金ちゃんの水槽を買い換えることにしました。


今日届く予定だったので


じーーーーーっと



待ってましたがまだです。



時間が無駄でした。

出かけることが出来ない。。。


今は非常に機嫌が悪いです(お腹も空いた)


でも金ちゃんを観て心のやすらぎを・・・




水曜日に荷物が届きました


j1.jpg  

父は、春に阿蘇山で ワラビ狩りをしたようです。

アク抜きしたワラビを小分けして冷凍したものが

大量に届きました。みんなに配れとのこと。

天草の漁師さんにもらったとゆう

大量のじゃこやしらす。


それから注目なのは 右下の大量のアイスノンです。


完全にクール(冷凍)宅急便を信用してない証拠です




伯父からです。

j2.jpg  

いつもいろんな野菜を送ってくれる伯父ですが

自宅の庭で家庭菜園から始まったような・・・?



今となっては近所の畑を間借りして

いろんな野菜を栽培している模様ですね。

今回は、たくさんの玉ねぎとじゃがいもです。



母と伯母が荷造りをしてくれたようです。

母もたくさん持って帰ったと伯父がゆってました。

私の分も確保してくれてありがとう^^

助かるな~^^






------塩麹-----


11日目

鶏ムネ肉と豚ロース塊を漬けました。



12日目

j5.jpg 

キャベツの塩麹漬け(浅漬け)

2時間くらい漬けました。


前日に漬けた 鶏ムネ肉。

j6.jpg 

初めてなので、Mieさんのレシピで。

麹をとり、片栗粉をまぶして揚げました~


うまい。。。


このためにがんばって育てたようなもんです。

塩麹すごいな~

中まで程よく味がしみ込んでるからおいしい。

プリっとしてるし。

片栗粉で揚げただけだし。

簡単^^


j8.jpg 

キャベツはやっぱり浅かった^^;

けど次の日おいしくなりましたよ~

かんぱい写真に写ってる鉄板の棒のようなのは

厚揚げで~す^^

産直で仕入れました~

j9.jpg 

厚揚げを一口。もちっとしておいしい~^^

ワラビはほろ苦くて大人の味かな~

私は好きです^^




いろんなものが食べれて幸せです




唐揚げは2つしか残りませんでした。

j10.jpg 

*塩麹’sから揚げ
*チキンバー
*シャケかま
*ワラビ炒め入りオムレツ




シャケかまは最高においしかったそうです




たまたま重なってますが、

あと2つ荷物が届く予定です。





 
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


おいしそうにできてるねぇ~
二つしか残らなかったって、
食べた人だれでしょう。。。ふふふ。
ささみも手羽先たちもいけるよ~
味噌をあわせたら、味がひろがるよん。
いろいろ試してね。

あっ、次に塩麹を仕込むときに、完成している
塩麹を入れてあげると、発酵がはやくなり、
早く完成します。
【 2011/06/13 】 編集
いま、いろんな唐揚げが流行ってるようで
塩麹の唐揚げなんて、発想がすごい
考えつかないよね
味が気になる~(*´∇`*)

新鮮な無農薬野菜がもらえるって幸せよね♪
【 2011/06/13 】 編集
BOO子より
へへへ~o(*^▽^*)o~♪

> おいしそうにできてるねぇ~
伝わりますかーーーーー!
( ̄m ̄* )ムフッ♪

> 二つしか残らなかったって、
> 食べた人だれでしょう。。。ふふふ。
少食の(?)私もたくさん食べたとゆう噂です。。。

> ささみも手羽先たちもいけるよ~
絶対挑戦します!

> 味噌をあわせたら、味がひろがるよん。
> いろいろ試してね。
麹カテゴリ助かってます~^^

> あっ、次に塩麹を仕込むときに、完成している
> 塩麹を入れてあげると、発酵がはやくなり、
> 早く完成します。
すごい情報です(*>∀<)ノ
気づいたらもうあとわずかです。
早く仕込まないと(;-;)★
↑試してみます^^
ありがとうございますm(._.*)mペコッ


【 2011/06/14 】 編集
BOO子より
こんにちわ~^^

> いま、いろんな唐揚げが流行ってるようで
> 塩麹の唐揚げなんて、発想がすごい
そうなんですよ~
ブロ友さんが塩麹のレシピをたくさん紹介しているのをみて
いま色々挑戦中です^^
お米のこおばしい香りがたまりません。

> 新鮮な無農薬野菜がもらえるって幸せよね♪
そうです。
遠いので送料はかかりますが何より
その気持ちがうれしいです。
母が伯父にお礼をするので
私は母にお礼にnaruパパ様ハムを送りました^^

【 2011/06/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ