のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

熊本名物 馬刺し~お盆っぽくなかったお盆~






遊びに来ていただいてありがとうございます ^^






☆*:;;;;;:*☆ BOO 子です☆*:;;;;;:*☆






韓国で買ってきたごま油、気に入ったのでお取り寄せしました^^


ついでに、前から欲しかったチゲ鍋やお味噌も^^

v15.jpg 

主にマッコリ買いました^^

流行のセン(生)マッコリ



楽しみです^^






翌日 一人呑み~^^

v16.jpg 

マンガ ワンピース 最新刊をアテにして~


*納豆に納豆ひしお

*全卵シャバシャバ納豆
(トンママも好きなのよ!)

*もずく

*塩らっきょ



納豆がパワーアップしておいしくなった。

シャバシャバ納豆かきこんでおいしかった。

主が黄身のみ入れる派だから一人の時だけ全卵^^





休まない主はお仕事~


わたしはブランチ~

v17.jpg 

シャウエッセン期限切れ(1週間以上^^;)

全く大丈夫。信じるものは嗅覚のみ。






お盆休み中

お父ちゃんとおかんとおかんの息子と我が家で宴会^^

注:大阪の父と母です

v18.jpg 

青空市場(魚)へ新鮮なお魚買いに行って来ました^^

ハマチ いか ヒラメ は刺身です。

たっぷりのしらすは サラダに。

*塩麹漬け豚肉

*チヂミ

*塩むすび

撮影忘れです。

塩麹漬けの豚肉は好評でした^^


楽しかったね~ お父ちゃん おかん



また、来てね!





↑ この宴会に間に合わなかったこちら。。。


v19.jpg 


そうです。

熊本名物 馬刺し




今年のお盆は帰省しなかったので

馬刺しを取り寄せて食べてもらいました^^



馬すじ 馬ホルモンも頼みました。



新鮮な馬刺し(赤身)はあっさりしていていくらでも食べれます。


馬すじも油が少なくあっさりしています。


ホルモンは味噌煮込みして食べてもらいました。



好評でよかった




お盆と正月は帰省するように決めていますが

この夏は家族が会いに来てくれたので帰省は見送りました。

休みが短かったのもありますがやっぱり帰ればよかった

お正月まで待てないな~って。


熊本を離れて12年。

お盆を大阪で過ごすのは2回目でした。

お盆っぽくなかったな~

天国のおばぁにお線香あげないと変な感じだ~


待っててな~^^




にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


楽しいお盆満喫だね~~~

無人島への旅に、にぃにの愛情あふれるプレゼント♪
そして、にぎやかな宴会に〆の馬刺し~~

どれもこれもおいしそうで、指くわえちゃいそう^0^

馬刺し、私も好きなんだけどこの辺では売ってないからね~
地元の味、懐かしくてかなりおいしかっただろうなぁ♪

お盆休みもあっという間で、また忙しくなると思うけど…
無理せずぼちぼち行こうねぇ~~~

BOO子ちゃんの元気な記事見て元気出だぞっ!!
ありがと~
【 2011/08/22 】 編集
うん、あたしもまぅに激しく同じで、楽しいお盆だったね~~~

潜りはあり~~の、馬刺しで集会(爆)あり~~の♪

馬刺し・・・ここ愛知でもポピュラーなものじゃないから、今まで生きてきて1回しか食べたことないよ
牛よりずっとヘルシーだって聞くし、おいしいのを食べて、トラウマを克服せねば!!!o(*^-^*)o ァ,、♪


シャウエッセンの賞味期限・・・ああいうのって、万が一を想定して、かなりオーバーな設定にしてあるって聞いたから大丈夫よ!!!

しかしあれは高おすなぁ(爆)
ウチはウインナー切れで、おべんとどうしよと困ってたら、naru父のが届いてホッとしたの~~~



さ、仕事仕事~~~~~ヤダケドナ(爆)
【 2011/08/22 】 編集
BOO子より
こんにちわ~^^


> 楽しいお盆満喫だね~~~
お盆とゆうより
ただの連休っぽかったです^^;
いつもは実家でぐうたらしてるし(笑

> 無人島への旅に、にぃにの愛情あふれるプレゼント♪
そうです!
にぃにのプレゼントにはほんと興奮した!

> そして、にぎやかな宴会に〆の馬刺し~~
> どれもこれもおいしそうで、指くわえちゃいそう^0^
普段は中々呼んだりできないから
たまにはと思って^^
とても楽しかったです。


> 馬刺し、私も好きなんだけどこの辺では売ってないからね~
> 地元の味、懐かしくてかなりおいしかっただろうなぁ♪
おいしいし!当たり前なんですよ~
大阪に来るまで牛刺し食べたこと無かったし
レバ刺しは牛じゃなくて、馬ですし^^


> お盆休みもあっという間で、また忙しくなると思うけど…
> 無理せずぼちぼち行こうねぇ~~~
ん~~~^^
ぼちぼちですね~


> BOO子ちゃんの元気な記事見て元気出だぞっ!!
> ありがと~
こちらこそ元気に踊ってるまぅさんすごいな~
って尊敬~
あたしゃ、腰痛いだ~肩痛いだ~って老体だもの!
記事だけは元気に参りますだ~(笑



【 2011/08/22 】 編集
BOO子より

こんにちわ^^


> うん、あたしもまぅに激しく同じで、楽しいお盆だったね~~~
いつもと違う感じだったけど
我が家で過ごすのもいいかな~?
でも家族とも・・・^^


> 潜りはあり~~の、馬刺しで集会(爆)あり~~の♪
最後の狩りが今週末です^^
あわび食べ納めだな~^^

> 馬刺し・・・ここ愛知でもポピュラーなものじゃないから、今まで生きてきて1回しか食べたことないよ
お~!
お二人とも~!

私と知り合ったからには食べてもらいますよ~^^
ふふふ^^


> 牛よりずっとヘルシーだって聞くし、おいしいのを食べて、トラウマを克服せねば!!!o(*^-^*)o ァ,、♪
自信あるからね!!!


> シャウエッセンの賞味期限・・・ああいうのって、万が一を想定して、かなりオーバーな設定にしてあるって聞いたから大丈夫よ!!!
嗅覚自信あり!
すべて鼻で解決です!


> しかしあれは高おすなぁ(爆)
ほんと高い!
でも、スーパーのOPEN価格で 2Pで¥198-
買いでしょ???^^


> ウチはウインナー切れで、おべんとどうしよと困ってたら、naru父のが届いてホッとしたの~~~
私、頼みたかったのに出遅れたのです。。。
実家も送りたかったのにな~(泣




> さ、仕事仕事~~~~~ヤダケドナ(爆)
仕事したのか気になるわ~
やだけどしたんだろうな~
わたち、今日ミスして社長に怒られたのです。。。
ほんまヘコむわたち。。。
でっかい体でチキンハート?(←ナイナイ)

ポジティブ。ポジティブ。。。。






【 2011/08/22 】 編集
豪華なお料理がたくさんでいいなぁ~~♪
今年のお盆はご主人のご両親と一緒に過ごされたのね^^
お料理を用意したりして忙しかったんじゃない?
ちゃ~~んと、練りもんを外さないBOO子さんはエライっ!!!


やはり馬と言えば熊本よね~~^^
私の友人のご主人が熊本の方でね、帰省された時にお土産で馬ジャーキー?みたいなのを頂いて食べたことがあるんだけど、めちゃウマでしたi-184

馬刺しも美味しそうね~♪
あたし、いつか馬串が食べたいっ!!!

そぉー言えば、、、凹と安曇野へ旅した時に入ったお蕎麦屋さんにも馬ホルモンの煮込みがサイドメニューにあったから、凹が頼んで食べてたなぁ。


あ~~、時間があったら大阪や熊本にも車中泊したいわ~~i-189

これから、チゲ鍋やお味噌が大活躍してくれそうねっ♪
【 2011/08/23 】 編集
BOO子より

こんにちわ~^^

> お料理を用意したりして忙しかったんじゃない?
> ちゃ~~んと、練りもんを外さないBOO子さんはエライっ!!!
たまにはと思って^^
だんなさんの両親ではなくて
私の大阪の両親です^^
大阪へ出てきた頃に知り合い、付き合いは10年以上になります。
いなかっぺの私をずっと心配してくれた2人なので
”お父ちゃん””おかん”と呼んでいます^^

> やはり馬と言えば熊本よね~~^^
> 私の友人のご主人が熊本の方でね、帰省された時にお土産で馬ジャーキー?みたいなのを頂いて食べたことがあるんだけど、めちゃウマでしたi-184
ほんと、ぜひ食べて欲しいんですよ~
馬刺しは鮮度が命なんで、食べる日に着くように注文します^^

> そぉー言えば、、、凹と安曇野へ旅した時に入ったお蕎麦屋さんにも馬ホルモンの煮込みがサイドメニューにあったから、凹が頼んで食べてたなぁ。
見ましたよ~
私の知るホルモンはくせもなくあっさりしているんですよ^^

> あ~~、時間があったら大阪や熊本にも車中泊したいわ~~i-189
うんうん^^

> これから、チゲ鍋やお味噌が大活躍してくれそうねっ♪
がんばりますよ~(*^▽^*)ノ


【 2011/08/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ