のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

自給自足。。。








遊びに来ていただいてありがとうございます ^^





☆*:;;;;;:*☆ BOO子です☆*:;;;;;:*☆   
   




素人ねいる☆BOO

更新しました。






やっと休みだーーーー



木金土。仕事しんどかったです。



まともにご飯も作れませんでした。えへ。(←かわいくねぃ)



さーーー!今日は掃除しまーす!(たぶん)






では続・帰省編ですよーーー!



予告通り、30日は両親の田舎である八女市(福岡)へ行ってきました。

(BOO子二日酔い。こらっ!)


pp1.jpg 


国道を一時間ほど走ると、こんな感じです。


冬の畑や田んぼは寂しいです。



母といろんな話をしながら田舎の風景を楽しみ、到着です^^



伯父は野菜を送ってくれたりととてもお世話になっています。

伯父の野菜過去記事コチラ




伯父は、定年後庭で家庭菜園から始まり


現在近くの畑を間借りしてさまざまな野菜を育て自給自足の生活です。



おいしい八女茶をこたつでいただいてひとしゃべりしまして



伯父が 行くぞ といいます。



私はついて行くだけです^^



pp2.jpg   


伯父は少々怒っています


一番いい収穫の時期を過ぎたからだそうです。


母に、いくどとなく野菜を取りに来いと言っていたのに来なかったと^^


白菜は残っていたものを収穫。充分でございます!


 キャベツはまだ小さいと言ってます。充分でございます!



pp3.jpg  


にんじんの葉っぱはとってもきれいで柔らかそうです。


天ぷらにして食べるとおいしいそうです。


写真に写った太目のおっさんは私。顔がでかすぎたので完全にモザイク!

 (もはや、元々でかいのかムクんでいるのか判断できません)



大根もすばらしいです^^


伯父はちゃっちゃと野菜を収穫し庭の一部に集めていきます。



pp5.jpg 


ほうれん草は軸がしっかりしていておいしそうです。



わぉ!


すばらしいブロコッリー!


すべて無農薬・国産(←当たり前)。私にはうらやましい限り!



pp4.jpg


左から、大・中・小 


のつもりが私の顔がいちばんデカかったので、またモザイク!


ここ、笑うとこね。


この他、ネギやじゃがいもも、もらいました。



あ!あと卵もね!



卵はココで生産されています^^



pp7.jpg 


伯父 ”10羽いたのに8羽やろが”


B ”うん、なんで?”


伯父 ”昨日、鶏すき(やき)したっぞ”


B ”ぁぁぁぁ.....あ....



そうゆうことです。


かわいそうなんて言っては伯父は怒ります。


私たちもたくさん日々食べてますから。




そんな中(どんな中?)新しい芽生えです。


pp6.jpg 



季節により入れ替わる伯父の畑はすばらしいでしょ?



納屋にいくと、大量の。。。



pp9.jpg 


伯母の唐辛子はとーーーーっても辛いです!


市販の唐辛子だと3つ入れるとしましょう。これは1つで、それ以上です。


辛いもの好きの私は、これをみて生唾飲み込みました。



伯母は漬物が得意で我が家の高菜漬けは伯母の作ったものです。
 
(伯母の高菜を刻んで油炒めしたものを小分けにして冷凍して送ってくれます。母がね^^)

過去記事コチラ



伯母に漬物をねだります。



ひざが悪い伯母は、私にこちらのタッパを指示。


pp8.jpg 


夏に育てて収穫した瓜に塩をして干すそうです。


酒屋でこの酒かすを購入するそうです。


そして約半年でこの出来上がり。


すぐに切ってくれました^^


おいしいー!ビールほしー(アホ)! 



 



納豆発見。(さすがに伯父は納豆は作りませんよ!)


コレは伯父が年末に買いに行くんです。


そして、私たち姉妹は 納豆もち が大好物です!

(姉が送ってきたメールが羨ましかったあれから一年)


pp10.jpg 


伯父の納豆もちは デラうまいとよーーー!


伯母が作る味噌と、砂糖を入れるんですがこれがたまらなくおいしい 

 

このためにお腹を空かせていました!


3つ食べましたーーー。




野菜は、実家用の他に大阪便も箱詰めしました。


大根やら、ネギやら人参。


土をつけたままの方が野菜がもつそうです。


伯父がゆってました。




本当にありがとう



熊本編は続く。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


真ん中の肌色のブロッコリー脂がのってて美味そうo(`▽´)o

伯父ちゃん食べた鶏は美味かったろうね~
鶏の味ちゃんとして

可哀相なんて言葉は無知な人がたまに言ってるよね
そういう人見るとガックシくる
【 2012/01/09 】 編集
こんばんは~~^^
うんうん。真ん中のブロッコリーとっても新鮮で美味しそうだぞっ(爆)

伯父さまもBOO子さん達が来てくれる事を首を長くして待ってたのね^^

愛情たっぷりの手作りお野菜や、卵が頂けて良かったじゃないっ♪
これでしばらく産直市場へ行かなくてもOKねっ!

なになにぃ?納豆もちは デラうまいって???
餅&納豆好きの凹が羨ましがるぞぉーーー!!

来年は凸&凹もお邪魔します!って・・違うやろぉーーー(爆)


因みに…あたしは、お正月から今日まで、まともにお料理しておりませんがね(滝汗)
【 2012/01/09 】 編集
BOO子より

こんにちわー^^

> 真ん中の肌色のブロッコリー脂がのってて美味そうo(`▽´)o
確かに脂がのってて。。。っておいっ!(←ベタな突っ込みイェーイ♪)

> 伯父ちゃん食べた鶏は美味かったろうね~
> 鶏の味ちゃんとして
めっちゃうまかったみたいです。
私も過去に食べたのですがモノが違いますよー。

> 可哀相なんて言葉は無知な人がたまに言ってるよね
> そういう人見るとガックシくる
そうですね。
若い頃はわかりませんでしたが
鶏が大好物な私がゆえることではありません。
でも、自分ではようさばきませんけど^^;

【 2012/01/11 】 編集
BOO子より
こんにちわ^^

> うんうん。真ん中のブロッコリーとっても新鮮で美味しそうだぞっ(爆)
ほほほー^^
高カロリーだで。(笑


> 愛情たっぷりの手作りお野菜や、卵が頂けて良かったじゃないっ♪
> これでしばらく産直市場へ行かなくてもOKねっ!
ほんとありがたいです。。。
てか、超田舎ですが憧れの田舎そのものですよー。


> なになにぃ?納豆もちは デラうまいって???
> 餅&納豆好きの凹が羨ましがるぞぉーーー!!
やばいです!
うますぎ!
作ってあげたいけど、伯父の味にはなりませんよー。


> 来年は凸&凹もお邪魔します!って・・違うやろぉーーー(爆
大歓迎!!!
待ってます。

> 因みに…あたしは、お正月から今日まで、まともにお料理しておりませんがね(滝汗)
あたしもしてないですよー!
手伝いはしたけど^^
いいの!
たまには~*(o^冖^o)*
妹さんおつかれっす(笑



【 2012/01/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ