のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

主、今年?最初で最後の旬を自宅で味わう








遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ






☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆






10月24日





今朝は




あ~お腹すいた~




で目覚めましたーこんにちわー(いいともー!)

(今、TVでいいとも始まりました↑ )




主が、昨晩寝る前に



”○○ちゃん、怒らんとってやー”




って、この出だしほんま嫌!!!


何やらかしてんって思う。


過去、私の車で駐禁切られたとか言うてきたし


なんやいろいろあります




んで、昨日は。






 ”明日ゴルフやねん”




は?



B ”どうぞどうぞ。(そんなことかいな)”




 ”で、金曜ゴルフやねん”












B ”かめへんけど、(そんな余裕あるなら)おこずかいちょうだいな”



 ” ・・・。”



スタスタ...。



と寝室へ消えました。





ゴルフのプレー料より、そのあとの食事やら


おねーちゃんのお店やらにお金かかってるやろ






そうそう、そんな主は外で何食べてるのか不明ですが



(だいぶ前の)ある日



” 土瓶蒸ししてや ”




と庶民には耳障りな聞きなれないフレーズブッ込んできましたよ。




まーまーいいじゃないですか。




と、先日行った道具屋筋で姉を巻き込み吟味して購入したのがこちらです。




aj84.jpg 



で。




aj85.jpg 



ビールが何本買えるのかついつい考えてしまったのは



みなさんも?(←あんただけ)





松茸のコーナー(??)の前に。



aj86.jpg 



キャベツの浅漬けも美味しいよん エバラ!





賞味期限が迫った(過ぎたともゆう)厚揚げ炊きました。


aj87.jpg



塩さばは小ぶりなので、アテに焼きました






さて、松茸ですが意外と量あるやーん。


aj91.jpg 


せっかくなんで、3品作ろうと思いまして


2本とも使うだろうと思ってましたら、なんのなんの1本でこの量ですよー。




茶碗蒸しの飾りが松茸だなんて、クラっとします。。。



aj88.jpg


松茸ご飯は土鍋で1合炊きましてん


なんだか艶がでませんでしたが、美味しかったですケロ~。




本命の土瓶蒸し...


aj92.jpg


熊本産の銀杏買いました^^


ブリは、トースターで炙ってます


エビと銀杏は、茶碗蒸しの具にもなりますたー。






aj89.jpg 



ふぅ。


なんとかできたな。



aj90.jpg 



具多いので次回は調整したいと思います。


次回あるの?


はい。


残りの1本を裂いて3回分に分けて冷凍しましたので




いちおー美味しいゆうてくれました。





こんなメニュー今年はもうないですよー



姉夫婦の接待への感謝の気持ちですねん。



口にはだしませんでしたけどね。





でも季節のものをおうちで楽しむのも悪くない



と思いましたー


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


wao!
松茸もとうぜんですが・・・土瓶のお値段のほうがお高かったのでは?
と思ったのは私だけではなかろう??
今年は早い時期に松茸を頂きましたが、2本分すべてを炊き込みご飯にぶち込んで終了!しかも夫婦して『う~ん、やっぱり松茸って好みじゃないね。なんで高いんだろ?』って感じで安い舌で感謝すべきか悲しむべきか・・・。あっ!でもお店の土瓶蒸しの出汁は好きよ♪本体は残すけどw

ゴルフ熱にかかられたようですなv-389
この病気はまじでやっかいでしたよ~。夫くんの仲間3人が感染した時は酷かったv-412
うちは共働きの時期で財布が別々だったので幾らつぎ込んだのか知らないけどウェアーだ、着替えの服だ~道具だ~で仕事ほっぽらかしてラウンド。毎晩毎晩練習に行き、そのまま飲み。おまいらは何を目指しとるんですか?って感じでした。

そのうち仲間の一人がずば抜けちゃって、今や全国で大会に出まくるセミプロ。あまりの差に熱も冷めたようですw


【 2012/10/24 】 編集
BOO子より

こんにちわー^^

> 松茸もとうぜんですが・・・土瓶のお値段のほうがお高かったのでは?
> と思ったのは私だけではなかろう??
いや~
そこを吟味していたわけですよ~
値段が安くて大きめがよかったのですがねー
やっとみつけまして、これは¥980-でしたよ^^

> 今年は早い時期に松茸を頂きましたが、2本分すべてを炊き込みご飯にぶち込んで終了!
えー。
贅沢ですよー。
もちろん私も食べ慣れたきのこが美味しいと思います!
けど、高いってだけで美味しく感じちゃう貧乏口です^^

> ゴルフ熱にかかられたようですなv-389
実は、ゴルフ熱は済ませましたー。
おととしはひどかったですねー。
でも、急にあほらしなったと言ってお誘いを断るようになりました。。。
未だに理由はわかりません。

> この病気はまじでやっかいでしたよ~。
うんうん。
私も働いてたし不満はなかったんですけど、狭い家です振りされるのだけはキレてました。(笑)
実際す振りなんてできないですよ!勘違いなさらず。。。
うちの主、服とかまったく興味ないんです。もちろんゴルフウェアーも。
ゆきさんちのだんな様素敵な方だわー。

> そのうち仲間の一人がずば抜けちゃって、今や全国で大会に出まくるセミプロ。あまりの差に熱も冷めたようですw
プロはプロですよねー。
趣味ではいいことだと思うのですが^^
オサレなウェアーがもったいないわ。(←よ、庶民)

【 2012/10/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ