のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

能登のホッケと蒜山蕎麦。





熊本の幼馴染のブログお引越ししました


車のお手入れ専門店 エコスタイル熊本







遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ







☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆







11月22日(木)





いろいろ...いろいろ...いろいろ...



悩みまして、ストーブにしました




al62.jpg


私はストーブで育ちました。


父が酒の肴にスルメを焼いたり


お正月にはお餅を焼いたり


それ以外はやかんがのっていました(´∀`)



トンママのとこでみた対流型に憧れて決定



昨日で3日目やってんけども。。。


マッチみえるでしょ?点火できないねん。


コロナさんに電話したらサービスマン来てくれることになりました。


ほんで、今日のお昼に来てくれました。



 ”じゃ、ちょっと見てみますね~”



BOO子 ”お願いします”




すぐ、つきました  は?




えーーーーーー!やんなー




点火レバーの押し方が足りなかっただけでした。



ごめんなさい。。。



申し訳ないと心よりお伝えして、丁寧にお見送り致しました。



CORONAのサービスマンさん



嫌な顔一つせずに笑顔で帰って行きました。



素敵ですコロナ



怒らないで。。。ブーちゃん。


al63.jpg 


ブヒブヒ シュッシュッと怒っています。(←加湿してんねん


3度目の冬もよろしくねーブヒ。







火曜日の晩酌です



al60.jpg 


主、大きいグラス気に入ってくれてるようです。





この日、薬味系が無性にやたら食べたかったので


薬味と共に食べるお刺身をチョイスしました。


なんでもいいんです、値段で決定



al55.jpg 



天然ハマチを冊で買いましたー。¥298-(←安ーい)


きゅうり、生姜は千切り。(生姜はなるべく細く)ミョウガは輪切り。大葉。


ポン酢に、ごま油をたらして、ゴマふって...うまーい


薬味さいこー






そして先日もらった能登のお魚シリーズから ホッケ。



al59.jpg 


脂のってます。お味も最高。


これは主好きなんでねーの?(骨が取りやすいのか、切り身オンリー)







そして、先日いただいた蒜山蕎麦はぶっかけにしました



al58.jpg 




al57.jpg


とろろ見えませんw


とろろを白く仕上げる方法調べてたら


長芋の皮をむいて、酢水に5分~10分漬けてからすりおろす


これ、すごい!真っ白のとろろ完成



焦がしたよねー



al56.jpg


お醤油もしくはお蕎麦のトッピングに






ぐつぐつ ゆってます



al61.jpg 



人参・大根・ごぼう・こんにゃく・豚肉(カナダ産)←余計や



主、やっぱり半袖。



この日も完食で、就寝。



一人のみは続く。。。





日頃忙しく働くみなさん


明日はゆっくりとカラダを休めることができますように。


お仕事お疲れ様ですm(._.)m



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


No title
今晩は ホッケの焼き色が実に良い香りを放っているようです。
お蕎麦も美味しそうです。
【 2012/11/22 】 編集
こんばんは
ほっけ、主さん好みによく焼けてますねv-271
おあげさん・・・も主さん好みって事ですかww

とろろ、酢水につけるといいんですね!
今度試してみます♪覚えてたらですが^^;

石油ストーブ、私も対流式の欲しかったのですが灯油どうやって入れてます??タンクがないものだと大変そうで諦めてしまいました。。。でもやっぱり見た目に憧れてます。
【 2012/11/23 】 編集
BOO子より

こんばんわー^^

> 今晩は ホッケの焼き色が実に良い香りを放っているようです。
これは久々に出会った逸品になりましたー。
すごい美味しかったです^^

> お蕎麦も美味しそうです。
はい^^
季節的にはあったかくしたいとこですが
やっぱ水でシメたほうが私は好きですねー。



【 2012/11/23 】 編集
No title
長芋皮剥いて酢水に漬けてからオロすと白くなるんだ(*゚▽゚)
ふむふむ


てか、そのストーブいいね!!!
焼きするめやお餅^^
懐かしいね~

お餅焦げたのが付いちゃったりしてね

お燗もよく親がやってた記憶がある

風情あるね
欲しいけど駄目だろうな…

ファンヒータじゃ味わえない贅沢だね姉さん!^^

いろんなもん焼いて肴にすんだろ~な~
くそーーーーーー
【 2012/11/23 】 編集
BOO子より

こんにちわ^^

> ほっけ、主さん好みによく焼けてますねv-271
> おあげさん・・・も主さん好みって事ですかww
ホッケは醤油漬けっぽいので、色黒さんでした^^
そ、そうです。。。あげさんも主好み。。。のつもりですw(←やりすぎ)

> とろろ、酢水につけるといいんですね!
> 今度試してみます♪覚えてたらですが^^;
そんなに白さ求めてたわけじゃないんですけど
なんとなく調べてみたんですよ^^
暇なんで(笑

> 石油ストーブ、私も対流式の欲しかったのですが灯油どうやって入れてます??タンクがないものだと大変そうで諦めてしまいました。。。でもやっぱり見た目に憧れてます。
なるほどー
18lくらいは持てるので、ベランダから灯油タンクを持ってきて注入で~すv
ビジュアルはやっぱいいです♪可愛い(^-^)
【 2012/11/26 】 編集
BOO子より

こんにちわー^^

> 長芋皮剥いて酢水に漬けてからオロすと白くなるんだ(*゚▽゚)
> ふむふむ
ねー簡単でしょ~
ほんとに白いです^^

> てか、そのストーブいいね!!!
> 焼きするめやお餅^^
> 懐かしいね~
いちおー今のところ買って大正解!
そうそう。憧れます^^

> お餅焦げたのが付いちゃったりしてね
早速なんですが、餅じゃないもの焦がしちゃって。。。
苦労しました。。。

> お燗もよく親がやってた記憶がある
ほっほ~
私はのめませんけど、やってる様は憧れる~。

> 風情あるね
> 欲しいけど駄目だろうな…
はじめから諦めないでください。
私も反対されると思ってまして。けど、意外とあっさりOKでました!

> ファンヒータじゃ味わえない贅沢だね姉さん!^^
うちは、ガス栓がコンロのとこなんで
それもやだねーみたいのです。

> いろんなもん焼いて肴にすんだろ~な~
> くそーーーーーー
まずはスルメ?餅?
今は、朝のスープのっけて作ってます。
火力ありますよ~
【 2012/11/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ