のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

我が家のおでんに、ニューアイテム続々。







遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ






☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆





12月2日(日)



今日は、主もいるし休みなんかなー?(←聞けよ)



どっちにしても、何の影響もないしええねんけど。



私の望みは、主を連れて大阪で開かれているワンピース展に行くこと。



絶対平日行きたいので、日曜日に主が居ようとも意味がないねん(←鬼)。



行くとしたら、冬休み始まる前やなー。フフ...



欲しいものは主に買ってもらおうとゆう魂胆です。






木曜日は、一人呑みです。




am18.jpg



前日のブリ照り、残りです。




そして、私の後ろにはストーブが仕事してくれてます






am16.jpg 



私が呑んでる間、じーっくり煮込んだるさいかい



そして、↑のメンバーは散々煮込んで



ラスト20分くらい前に練りもん軍団投入そして消化しておやすみ









翌金曜日のご報告です




am19.jpg 



前回好評だったスペアリブ必須


いつものじゃがいもの代わりに里芋・未知のちくわぶ


我が家初の梅焼き、他2アイテムの新参者






関西圏では当たり前のじゃがいもですが、前回の記事の時に


ゆきさんちは里芋をいれるとコメいただきまして・・・う、うまそうと思い実行しましたー!


そして、ゆきさんはちくわぶを入れ忘れてブルーだと言いました。


聞いたことはありましたが食べたことありませんでしたのでこれもお初で挑戦です。





それと、


梅焼きをどっかで食べた主は衝撃を受けたようです。


次のおでんに絶対入れてくれと言ってましたので実行しました。(忙しいわー)


新メンバーの他2アイテムは、鶏せせり串と...。



am17.jpg am24.jpg


私が好きな菜花です。しゃぶしゃぶして



主は順調に楽しみながら箸をすすめました


am22.jpg 


ちくわぶ撮り忘れました



ちくわぶを見た主が言います。



BOO子 ”はい、これがちくわぶやで”



 ”ふーん、ちくわぶって練りもんみたいなもんやろーちくわみたいな形やし”



BOO子 ”それが違うねん、調べてみたらだんごの材料やってんなー”



 ”ふーん(ぱくっと食べる)”



BOO子
 ”どうなん?”



 ”おい、これこの形の意味がどこにあんねん!”



BOO子 ”は?なに?”



 ”これ、あの(だご汁の)だんごみたいなもんやろ、



このちくわみたいな形にする必要ないやんけ、ひらべったくしたらええねん”




(まさにその通りなんやけどもやなー )


(そこゆうたら終いですがなー )






BOO子 ”で、まずいの?”





 ”・・・いや、うまい。”




つまり主は、だんごやねんからだんごの形でええやん、と。


練りもんでもないのにちくわみたいな形にわざわざする必要が無い、と。




ややこしいわ、あんた。




箸休めに、酢の物。みょうがたっぷり3個分。



am20.jpg


 am21.jpg


意外とおいしかった白菜の浅漬け、なんと今日は自家製



白菜は、芯と葉を切り分けて


葉はざく切り、芯は縦に細めに切りました。


粗塩・昆布茶・酢・砂糖・白だしを入れて揉みまして


30分ほどで食べれました


奇跡的に美味しかったです





am23.jpg 




珍しく、美味しかったおやすみと言って闇に消えて行きました。




前回のおでんは、10月頭でした。この前のような気がしてたけどなー。


2ヶ月も経ってるんやーって、こわーい



みなさん、日曜日いかがお過ごしですか?


我が家は、初めてお昼からストーブつけちゃいました。(クセになるわ)



明日に向けて体力の温存なさってくださいね。



本日もありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


No title
ストーブとおでん
そそりますな~(*^^*)
グツグツさせながら箸でいただきたい

冬過ぎたら肥えてしまってるんじゃない?
肴が美味すぎて(^^)
それも楽しみにしとこ♪
【 2012/12/02 】 編集
No title
今日は ご立派なおでん 箸を持って駆け付けたいです。
品数が凄いですね。手間を惜しまないBOO子さんにご主人さまは幸せですね。とお伝えください。
【 2012/12/02 】 編集
No title
こんにちは、梅焼き、懐かしい食材です。四角いのはよく食べます。
【 2012/12/02 】 編集
おはようございま~す
ストーブ ON おでん 暖かくって幸せなお写真ですv-10

ちくわぶ・・・なんであんな形なんでしょうね?ギザギザと穴から味がしみ込むのかな?
ちなみに夫くん、伸びたうどんorすいとんの様で嫌いだ!とはっきりおっしゃいますw

梅焼き??お初にお目にかかりました。ふわふわ食感?なのですかね?
梅焼きもですが、こちらではセセリも普通には売っていません。食べてみたいですv-16

余談ですが・・・うちの可愛くないストーブ、アルミホイルでマイクロファイバーの焦げが落ちるのか実験してみたくてうずうずしてますw
そのうちチャレンジしちゃいそうww
【 2012/12/03 】 編集
No title
こんにちは♪

具沢山のおでん、とても美味しそうです♪
沢山の具材がはいっていますね!!!

スペアリブ入りで、豪華版なおでんですね!
そして、里芋!!!

初めて知りました♪

ストーブも大活躍のおでん、これからも何度も作れそうですね♪

白菜のお漬物のとても美味しそうです♪
お酒が進みますね!!!
うふふ

【 2012/12/03 】 編集
No title
お店ですかぃ♪
美味しそうだわょん。
我が家にも作りに来てぇェェェ~

ちくわぶ大好き♪田楽みそを付けて食べるとなお美味しいのだぁ~
梅焼きとは?お初にお目にかかりますだわょ。。。
実家ではじゃがいもだったなぁー
おでんに里芋は熊本に来てから知ったのぉー
我が家のおでんに剥くのが面倒で芋系は入れてましぇーんがねっ・・・ハハハッ

う~ん、おでん食べたいなぁ♪
【 2012/12/03 】 編集
No title
こんにちはぁ

ストーブ活動、あちらでも見かけこちらでも…
おでんの口になっちゃうやんけっ!!

でも、おでんって各家庭の味・具がそれぞれなんやね。
関東圏はちくわぶはやっぱりはいらん、、でもおじゃがは
父が好きで必須アイテムだよ~
前日にレンチンして皮むいて冷蔵庫に一晩入れておくと、
煮込んでも形が崩れにくいんだって、いつも母は仕込んでる、

スペアリブ、メモメモ~
我が家は同じようなポジションで鶏の手羽元を入れるなぁ~

寒くなってきても、温めと料理一石二鳥だと思うと、昼間から
つけるのも後ろめたさ半減だよね~

絶対寒いから、ちゃんと温めて過ごした方がいいよ ^0^
【 2012/12/03 】 編集
BOO子より

こんにちわー^^

> ストーブとおでん
> そそりますな~(*^^*)
> グツグツさせながら箸でいただきたい
うん、憧れてました。
見てるだけで幸せでした^^
何かストーブで出来る料理ないかなー^^

> 冬過ぎたら肥えてしまってるんじゃない?
> 肴が美味すぎて(^^)
> それも楽しみにしとこ♪
今、もう太ってます。(進行形)
もう限界です。どうしよう。って感じです。
すでに楽しませてあげれる仕上がりしてますよー笑
【 2012/12/03 】 編集
BOO子より

こんにちわー^^

> 今日は ご立派なおでん 箸を持って駆け付けたいです。
きゃー相子さんなら大歓迎です!
ぜひ。。。
私は相子さんのお寿司で(*゚▽゚*)

> 品数が凄いですね。手間を惜しまないBOO子さんにご主人さまは幸せですね。とお伝えください。
ホントはもっと入れたいんですけど、二人で食べるには限界ですね。
私が食いしん坊なんで、あれもこれもってなってしまうんです。欲張り。。。
主は、ブログやってるのは知ってますが見たことはありませんので
伝えてみますね^^
【 2012/12/03 】 編集
BOO子より


こんにちわ^^

> こんにちは、梅焼き、懐かしい食材です。四角いのはよく食べます。
ようこそ。
あ!四角いのもありました!
主が食べたのが花のような形だったそうで、こちらにしました。
我が家では初めてでした^^

【 2012/12/03 】 編集
BOO子より

こんにちわー^^

> ストーブ ON おでん 暖かくって幸せなお写真ですv-10
これは夢みましたよー。
ストーブ最高ですねー^^

> ちくわぶ・・・なんであんな形なんでしょうね?ギザギザと穴から味がしみ込むのかな?
> ちなみに夫くん、伸びたうどんorすいとんの様で嫌いだ!とはっきりおっしゃいますw
私はそんな風に思いもしなかったので、なんでいきなり怒ってんねんって感じでした。笑
旦那様は、ぐにょぐにょ系苦手なのね。。。
伊勢うどんとか無理っぽいです~^^

> 梅焼き??お初にお目にかかりました。ふわふわ食感?なのですかね?
> 梅焼きもですが、こちらではセセリも普通には売っていません。食べてみたいですv-16
梅焼きは、見たことあるけど初めて使いました~
甘めでふわふわの練りもんと表現させてください。。。
セセリは鶏屋さんに売ってませんかねー
おいしいですよね^^

> 余談ですが・・・うちの可愛くないストーブ、アルミホイルでマイクロファイバーの焦げが落ちるのか実験してみたくてうずうずしてますw
ぎょえーーー
やめてくださいよー。ほんま頑固でしたよー。
私は二度とごめんですw

> そのうちチャレンジしちゃいそうww
だーかーらー!笑
【 2012/12/03 】 編集
BOO子より
> こんにちは♪
こんにちわー^^

> 具沢山のおでん、とても美味しそうです♪
> 沢山の具材がはいっていますね!!!
食いしん坊のため、あれもこれもとなってしまいます。。。
ははは。

> スペアリブ入りで、豪華版なおでんですね!
> そして、里芋!!!
スペアリブはほんとおいしいですよー
里芋は初でしたー。私好みです~おいしー^^

> ストーブも大活躍のおでん、これからも何度も作れそうですね♪
ほかに、煮込み料理試してみまーす!

> 白菜のお漬物のとても美味しそうです♪
> お酒が進みますね!!!
> うふふ
これはヒットでした^^
なんだか売り物みたいー。何回か作って味を確立させたいですねー。
【 2012/12/05 】 編集
BOO子より

こんにちわ^^

> お店ですかぃ♪
> 美味しそうだわょん。
> 我が家にも作りに来てぇェェェ~
え?出張?
ただの食いしん坊の作り主のせいで。。。こんなことに。。。
私は母ちゃんのお料理のほうがいいな。

> ちくわぶ大好き♪田楽みそを付けて食べるとなお美味しいのだぁ~
えーなになにー?
田楽みそー?
次のおでんには必ず!

> 梅焼きとは?お初にお目にかかりますだわょ。。。
熊本売ってないかなー
なにせ私も初めてなもんで。。。

> 実家ではじゃがいもだったなぁー
> おでんに里芋は熊本に来てから知ったのぉー
> 我が家のおでんに剥くのが面倒で芋系は入れてましぇーんがねっ・・・ハハハッ
え?
熊本って里芋?
うちの実家は入れてなかったのか知らない。。。笑
じゃがいもおいしいけどね^^

> う~ん、おでん食べたいなぁ♪
やっちゃおー!
あったかいです~^^
【 2012/12/05 】 編集
BOO子より
> こんにちはぁ
こんにちわー^^

> ストーブ活動、あちらでも見かけこちらでも…
> おでんの口になっちゃうやんけっ!!
はは。
夢だったのよー(*゚▽゚*)

> でも、おでんって各家庭の味・具がそれぞれなんやね。
> 関東圏はちくわぶはやっぱりはいらん、、でもおじゃがは
> 父が好きで必須アイテムだよ~
そーねー
私はぜーんぶいろいろ入れたい!!!
教えてもらったのを試してます~
そだね、まぅ父じゃがすきなんだよね^^

> 前日にレンチンして皮むいて冷蔵庫に一晩入れておくと、
> 煮込んでも形が崩れにくいんだって、いつも母は仕込んでる、
これすごい。
母さすがすごいわ~
ぜひ真似するから!

> スペアリブ、メモメモ~
> 我が家は同じようなポジションで鶏の手羽元を入れるなぁ~
手羽元は前回入れたから、休憩してもーたよ^^
いちど試したかったせせり串ためしたけど、手羽元がいいわ~

> 寒くなってきても、温めと料理一石二鳥だと思うと、昼間から
> つけるのも後ろめたさ半減だよね~
ありがと、まぅしゃん。
自分に言い訳しながら利用させてもらいました。。。

> 絶対寒いから、ちゃんと温めて過ごした方がいいよ ^0^
わたしゃいいから
まぅしゃんもあったかくするんだよ。
そうかー暖パンいいんだねー買ってみよー^^
【 2012/12/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ