のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

おでんリメイク☆








遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ






☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆






12月3日(月)





週の始まりです、お天気の大阪からこんにちわー!



キッチンに引いている1畳のカーペットがあるんですが


ホームセンターで買った安物です。


一年以上使ってますが、最近洗濯したら粉のようなものがたくさん出てきました。


みなさんはこんな経験ないですかー?


調べたら、かためのカーペットの場合よくあるみたいです。


接着?剤?みたいなのの劣化したものが粉状で出てくぅるー(山崎)みたいな。


まだきれいなのに、捨てることになりました。


完全に粉を取り除くのは不可能に近いそうです。


なんでも経験やなーって思いました。


かたいカーペットは買うまいと誓った昨日でした。






報告は土曜日です。



もちろん、おでんからの何にしようかなーですが


前回のリメイクは、カムジャタンっぽいものでした。


カムジャタンの主役のじゃがいもがありませんので却下です。


そして、買い物に行きたくない病も発症






am25.jpg



私のブログを読んでくださってる方はわかりますね。



そう!鍋にしましたー(←だいたい想像つくわな)。



おでんの具は、一口サイズに切って底に敷き詰めます。



白菜の切り方変えました。



am27.jpg 


芯と葉を切り分けて、芯は縦に千切り(厚め)葉はざく切りです。



これは、昨日の記事で紹介した白菜の浅漬けを作った時に思いました。


芯のとこもしっかり漬かっていたのです。


ってことは、火が通りやすいってことではないか?


水炊き以外のおだし系の鍋や、


特に豆乳鍋など浸透率の関係で火が通りにくいなーなんて思ってました。


そこで、今日はお試しでこの切り方してみましたよー。


感想は後ほど。(←ひっぱるつもりはありません)




まるで、おでんなんてなかったかのように上段を仕上げます



am28.jpg


もやしドーン。

菜花の残りワサーッ。

たまたまあった舞茸ドサッ。

小出しにしている水餃子コロッ。

冷凍庫にあったしめじの残骸ヒッソリ。



それなりの感じになってきましたね。



そして、少々濃い目になってるおでんのダシを(2倍~3倍に)薄めまーす


いつも作るチゲ系のレシピを起こそうと思いながら


相変わらず勘で作ってますので、雰囲気だけでもお伝えしたく・・・。



am26.jpg 



こんな感じで入れてます。(←もっのすごーっ!わかりにくい)



割合だけでも・・・。


あとは、味見して足すとしたら甘味。砂糖少し。


仕上げに、酒とみりん少々です。


疑問点のある方はコメください。できる限りお答えしたいです。



それから酸味の出たキムチもたまたまありました。



am29.jpg 



キムチは刻んでます。(なんとなく)



am30.jpg 


このキムチがコクを出してくれます。


ゆっくりと沈むのを待ちますよー。グツグツ・・・




それでは、今日は キムチチゲ 



am31.jpg 



クンクン・・・。


あーいい匂い~ん



おつかれさまー。



am32.jpg



って、フライングしとるやないかっ


喉が渇いてまして、我慢できずに呑んで待ってました。


主は、予定時刻(メールで予告)より遅くなった場合は


頼むから先に呑んでてくれって言います。


機嫌が悪くなるのを恐れていまーす




白菜、正解!


とってもおいしくいただきました!


味もしみてるし、火が入るのも早かったと思いました。


今後取り入れたいと思います。



鍋を見た主は、こう言いました。


主 ”あれ、入ってんの?うどんみたいなやつ。”


BOO子 ”あーちくわぶか?入ってるよ。”



主はちくわぶをうどんみたいなやつって解釈したみたい



そして、ちくわぶを気に入ったことも判明しました!




今日も読んでいただいてありがとうございます


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


わぉ
ちくわぶ=うどん
夫くんと同じ感性だww ただし、うちは嫌いなんだってv-414

あれ以来おでん作ってないので。。。試したいおでん炊き込みご飯も食べれてませんv-393 


追伸w そういえば ちくわぶ 余ったのを小さ目に切ってトン汁やけんちん汁に入れる!だご汁に仲間・・・だよね?
【 2012/12/03 】 編集
No title
おはようございます♪

おでんのリメイク料理!!!
おでんって、リメイクするという発想がありませんでした。

沢山つくって、別のお料理にリメイク、とってもいいですね♪
(楽ですし。うふふ)

キムチチゲに変身、いいですね♪
とても美味しそうです!!!

旦那様、かなり、ちくわぶが気に入ったようですね♪うふふ
【 2012/12/04 】 編集
No title
うんうん、白菜我が家もこの切り方だよー♪
するするっと食べやすいよねー^^
BOO子ちゃんちの、韓国料理は
いつも本格的でうまそーだ!!!
うちも御幸通りとかちょくちょく行くけど
どこの何がうまいとか、いまいちわからず^^;
とりあえず、ホットックは食べるぞみたいな(笑)

ちくわぶ、未経験です^^;
【 2012/12/04 】 編集
No title
ちくわぶ=うどん

そうなんや、そういう感じのものと思えばいいのね~
BOO子ちゃんの家の団子汁っていうのは、こっちでは
すいとん(汁)って言われているのと似てるよ~
BOO子ちゃん家のようにつまんで伸ばして入れる家も
あるし、我が家はホットケーキの素よりちょっとかためな
感じくらいに粉をといて、お玉でそぉっとお汁に落として
いくの。だから、もっと柔らかい感じになるよ~
文章だとうまく伝わらないから今度のせようか?
いや、私うまく作れないから実家に丸投げになるわ (笑)

白菜、私↑と同じ切り方する~
お鍋の時は適当だけどサラダの時とかは特に!
食感が↑の方が楽しめる感じがするんだよね~~~
おでんがなべにって斬新だけど良い気がする!!
【 2012/12/04 】 編集
No title
関西の方で、ちくわぶ好きな人は珍しい?
ケンミンショーで、大阪出身の芸能人がボロクソに
言ってましたよ。
逆に関東の人は、無いと始まらないって

ご主人が気に入ったのは
BOO子さんのキムチチゲが旨いからだろうな
【 2012/12/04 】 編集
BOO子より

こんにちわー^^

> ちくわぶ=うどん
> 夫くんと同じ感性だww ただし、うちは嫌いなんだってv-414
ふふ(・∀・)
ですねー。私はうどんとは結びつかないんですけどw

> あれ以来おでん作ってないので。。。試したいおでん炊き込みご飯も食べれてませんv-393 
あったまるからぜひ近々どうぞ~
いろいろ具入れてたのし~

> 追伸w そういえば ちくわぶ 余ったのを小さ目に切ってトン汁やけんちん汁に入れる!だご汁に仲間・・・だよね?
ほんまやー
なるほど、具にしたらいいですねー
【 2012/12/05 】 編集
BOO子より
> おはようございます♪
こんにちわー^^

> おでんのリメイク料理!!!
> おでんって、リメイクするという発想がありませんでした。
リメイクってほどのものではないですね^^;
カレーにするとかよく聞きますけど、それもなーなんて思いまして。

> 沢山つくって、別のお料理にリメイク、とってもいいですね♪
> (楽ですし。うふふ)
そうですよ。
楽してるのに、いかにも作った!みたいな顔をする。ポイントです。笑

> キムチチゲに変身、いいですね♪
> とても美味しそうです!!!
チゲといっても、具はおでん!はは。
でも、具に味がしみてるしとっても美味しかったですよ^^

> 旦那様、かなり、ちくわぶが気に入ったようですね♪うふふ
ほんと、なんで?
私はイマイチなんですけど。。。
今度から入れてあげようと思います。
【 2012/12/05 】 編集
BOO子より

こんにちわ^^

> うんうん、白菜我が家もこの切り方だよー♪
> するするっと食べやすいよねー^^
うっそーん。まじっすか!
早く教えてくだされば。。。
ほんといいです~この切り方!

> BOO子ちゃんちの、韓国料理は
> いつも本格的でうまそーだ!!!
教えてもらったのと、オリジナルとあります^^
鶴橋で味噌とか買ってます^^

> うちも御幸通りとかちょくちょく行くけど
> どこの何がうまいとか、いまいちわからず^^;
> とりあえず、ホットックは食べるぞみたいな(笑)
キムチとか味見させてもらえるから、それで買ってますよ^^
決まった店もあります。
わたしは、キンパ買うかな~^^あー食べたい。

> ちくわぶ、未経験です^^;
ですよねー
私も買うときガン見して疑いながら買いました。。。
私はね、あんまり。。。
【 2012/12/05 】 編集
BOO子より

こんちー^^

> ちくわぶ=うどん
うん。
まったく形はちがうけど。。。

> そうなんや、そういう感じのものと思えばいいのね~
でもね、なんかね、うどんよりだんごっぽいかな。

> BOO子ちゃんの家の団子汁っていうのは、こっちでは
> すいとん(汁)って言われているのと似てるよ~
そうかなー^^
すいとん食べたことないんだけど、材料は似てるよね。
郷土料理になってるから、観光に来たら絶対食べれるよー

> BOO子ちゃん家のようにつまんで伸ばして入れる家も
> あるし、我が家はホットケーキの素よりちょっとかためな
> 感じくらいに粉をといて、お玉でそぉっとお汁に落として
> いくの。だから、もっと柔らかい感じになるよ~
ちょっとっちょっと~
なにそれ~~~
めっちゃ興味ある~
すぐに食べたい!

> 文章だとうまく伝わらないから今度のせようか?
> いや、私うまく作れないから実家に丸投げになるわ (笑)
小麦粉と水だけ?
ぜひ見せて~~~!

> 白菜、私↑と同じ切り方する~
> お鍋の時は適当だけどサラダの時とかは特に!
> 食感が↑の方が楽しめる感じがするんだよね~~~
> おでんがなべにって斬新だけど良い気がする!!
この切り方おいしい!
すっごいいい~サラダもやってみるね^^
斬新とゆうか適当なんだよねー
でも、鍋の具としても美味しかったよ~
【 2012/12/05 】 編集
BOO子より

こんにちわ^^

> 関西の方で、ちくわぶ好きな人は珍しい?
> ケンミンショーで、大阪出身の芸能人がボロクソに
> 言ってましたよ。
> 逆に関東の人は、無いと始まらないって
なんか、わかる気がします。。。
主はうどんみたいのってゆうけど、私からするとぜんぜん違うんです。
だご汁のだんごとも違うんですけどね。
とにかくあの形は不明です。笑

> ご主人が気に入ったのは
> BOO子さんのキムチチゲが旨いからだろうな
いえいえ。。。
おでんのだしがベースになったので、おいしくできました。
なかなか良かったです(*゚▽゚*)
【 2012/12/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ