のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

叔父と叔母の家へ。









遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ






☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆







1月14日(月・祝)




東京の吹雪いてる映像見ましたー!


こちら大阪は雨です。 (雪がいいなー


洗濯物を干す名目でストーブつけたで。




昨日は久々に記憶がありません(←なんだか新鮮)


主と今年初の外食をしてんね、ほんじゃー呑みすぎたー



映画を見に行ったけど、外れたのでタイトルは伏せておきます




余談なんだけど


訳あって 昨日主と追っかけっこしたら、膝が痛くて泣きそうなBOO子運動しようね


ほんで、主は膝にきてないみたい(それが普通)だから、負けたみたいで悔しいねん





          





この時期はいつもなんだけど、現実編と帰省編をランダムにお届けします



私のブログでは恒例となって参りました



野菜作ってる叔父と漬物達人の叔母のところへ行ってきましたので



本日は帰省編です




父と母の田舎は福岡県八女市です。


ap14.jpg 


久しぶりーこんにちわー


この子たちええ仕事しまっせ~


ap31.jpg 


ぼっこぼこ産むんでっしゃろ~




さてここからダイジェストです。


叔父と叔母の愛情たっぷりのお野菜たちはとっても美味しいんです



ap18.jpg ap17.jpg ap16.jpg ap15.jpg ap25.jpg



いくついるかを伝えると、その分だけ収穫してくれますで。



日々、野菜の値段の高さにため息ばかりだった私は


恵まれた叔父の畑にうっとり~ん。


たーーーくさんもらいました!



ap19.jpg 




お花も見てねー。




ap20.jpg 




収穫が終わると、母が持参した袋(←用意周到)に詰めていきますで。



納屋にいっぱい野菜が集まってくると、叔父にこっち来いと呼ばれました。



もみ殻の中から出てきたものは里芋!


ap32.jpg 


里芋はもちろん嬉しいんだけど


この保管方法に興味津々・・・。


わらを敷いて、もみ殻を入れるんだと。しかも箱のしたにわらが見えるでしょ?


なんと土掘ってわらを敷いて、ここにも芋類を保存していると!


生姜も保存してたのー(ってか生姜も作ったんだ・・・)。


叔父の家の納屋はなんでもあるし、お菓子の食料の家や、夢のようやね。



叔母には漬物をねだりますよー



ap28.jpg 


たくさんもらった



ap27.jpg 


納屋の一部の包丁置きに、地味に感動しました(刺さっとるでーってな)



前回、種を仕込んだばかりだったコヤツもしかと仕事できとったな。

前回の帰省編


ap26.jpg



欲しかったんだけど、叔父がまだ小さいからダメだって。


雨が降るとよく育つみたいだけど、冬は乾燥してるから育ちが悪いみたい。





毎年楽しみのアレの前に、こちらいただきました



ap22.jpg 


黒豆が枝豆だと知らなかったから、しつこく聞いた!


みなさん知ってたのー?


こんな立派な豆も育てるなんて素敵すぎる!


このレンコンもこんにゃくもとっても美味しい


レンコンは、晩酌の友にしたいからと叔母に残りをくれ!といい持って帰りました。




そして、漬物もムシャムシャ、ボリボリ食べたったーーー



ap24.jpg


この白菜、めーちゃ甘いし

大根ちょーいい感じに漬かってる。。。


さすが叔母です。



縁側には愛犬もいますよ



ap29.jpg 





ももちゃんがいる窓際のスペースは叔母の仕事場になっていました。




ap21.jpg


叔母は提灯職人です。(すごいよねー)


定年退職したので、バイトに切り替え自宅で作業してました。


提灯って和紙だろうって思ってたら、なんと!絹ですってよ!奥さん!


シルクー






あ、母がさっそく食べてます。そう、アレです。


ap30.jpg 



叔父のなっと餅(納豆餅)が毎年楽しみです。



今年は隠し撮りしましたー(←いや、隠れてへんし)。



 ap23.jpg


わかりますか?


簡単そうに見えて出来ないのです。


たくさんの納豆をのせて持つとことろはベタベタせず、納豆も出てきません!



この技は叔父だけしか出来ません!


叔母が横で挑戦してたけど失敗しましたー難易度


今年も無事に目標の3つを完食しましたー。



楽しかったー




長くなりましたが、最後まで読んでいただきましてあrがとうございます。




あ、でも最後に親友にもらったおみやの紹介だけ。



ap11.jpg 


キティとくまモン。。。ツボ




ap12.jpg 






ap13.jpg 



昨日早速履きましたらしっくりきまして最高でした!


今日も履きます!



じゃ、皆さんまた明日~


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


No title
読んでとても楽しかった。と言ったら失礼かしら。
素晴らしい叔父様ご夫婦ですね。何だか甘えていますね。
あれも、これも食べて貰って。
心身に栄養を蓄えて、追っかけっこ?それでは悔しいわね。
【 2013/01/14 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/01/14 】 編集
BOO子より
こんにちわー^^

> 読んでとても楽しかった。と言ったら失礼かしら。
> 素晴らしい叔父様ご夫婦ですね。何だか甘えていますね。
> あれも、これも食べて貰って。
超素敵なところなんです。。。
もちろん始めは手探りの野菜作りだったようですが
年々美味しく作れるようになったそうです^^

> 心身に栄養を蓄えて、追っかけっこ?それでは悔しいわね。
3日も痛かったです。
昨日から軽いストレッチしてます。笑。
【 2013/01/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ