のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

もんろーさんちのユッケジャンスープ





遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ





☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆





1月22日(水)




昨日、遅くに自宅へ帰って来ました。


みなさんこんにちわー^^


いつものように、帰省中はブログを放置してしまいました。


そしていつものように散らかった我が家の掃除が待っていました。




一周忌


滞りなく終えることができました。


ひとつの節目を迎えたのでしょうか。落ち着いた気持ちでした。


そして愛甥も父や先祖に会うことができました。


やはり、愛甥のおかげで話題は明るくなりました。


みんなにお披露目できてよかったねー^^





本日はタイトルにもありますように


でぶりん・もんろーのぐだぐだ日記


もんろーさんちのユッケジャンスープを作った日の記録です。


ある日のもんろーさんちの記事にあったユッケジャン・・・



おいしそう・・・


しかも、旦那様作とゆうことでした。


旦那様もお料理をされること自体羨ましいのですが


そのクオリティたるや・・・


とっても仲良しのご夫婦でとってもほっこりします。


そして軽い気持ちでレシピを聞いてみたら、


旦那様からご丁寧にメールでレシピをいただきました。



なのに、私ときたら中々作ることが出来ずにいました。


自信がないのもありますし・・・


でも、何回もメールを見てはシュミレーションを繰り返し・・・笑


その日は来ましたー!


もんろーさん、本当に忘れていたのではなくいつか必ず・・・と。




年末のある日、私はお義母さんに何かお歳暮的なものを考えていました。


食材も考えましたが、最近料理が面倒だと言っていたお義母さん。


外食が嫌いだったお義父さんのためにお料理をされていたようなもの。


お義父さんおれへんから料理もあんませーへん


と言ってました。そしてそんなに野菜好きでもありません。笑


その時、ひらめいたのがユッケジャンスープでした。


肉はもちろん、野菜もたくさん食べれるし、ご飯もすすむ・・・。


お義母さんのためにユッケジャンスープを作って持っていこうと思いました。


BOO子、ナイスアイデアです!


お義母さんはご飯が好きで、漬物やキムチも大好き。


とゆうことは、辛いものもOK?と勝手に決めつけました。








年末も押し迫ったある日、お肉のこの塊。


なかなか売ってませんでした。スーパー4件目にしてやっと発見。


62 (1)


モモ肉しかなかったのですが、柔らかくなるのでこちらにしました。


解凍品だったので、下茹でした牛モモ肉を圧力鍋で圧力を・・・


その間に野菜の準備です。


62 (9) 


お野菜は、もんろーさんの旦那様に教わったものと、


うちにあるものも入れて、お義母さんにたくさんの野菜を食べてもらう作戦です。


そして別に、豆もやしとほうれん草のナムルを作ります。


62 (2)


私は豆もやしが浸かるくらいの水に塩を適量入れて火をつけます。


好みの豆の硬さで茹で上げます。


62 (5) 


ゴマ油・塩・味の素で味付けしました。


ほうれん草も同じようにナムルにしました。


62 (6) 


これだけでも美味しいのになーw


ワラビは、ごま油で炒めてお砂糖と醤油で味付けしました。



62 (8) 


右上、こんにゃく・大根も用意しました。


左上に写っているのが、お肉です。


62 (7) 


柔らかく茹で上げたお肉を少し冷まして、繊維にそって裂いていきます。


スープの色が美味しそうです




62 (10) 


400g位のお肉だったと思います。


中の方は熱かったけど、がんばって裂いております!




次はユッケジャンの要となりそうなタデギなるものを作ってみます。


62 (3) 


なんとーーー粉の唐辛子の在庫がそんなにありませんでした。


いちかばちかで、粗いとんがらしも入れましたが


なんとかペースト状になっています。(ごま油です)


62 (4) 


もんろーさんちを見習って、にんにくも入れてみました。


とんがらしの香りがいいです~辛そ~^^



お鍋にお肉、お野菜、ナムル、タデギを入れました。


62 (11)


ワラビ入れすぎーーー笑 いいの。


初めは自信がなくて不安だったけど、なんとか形になってきて


うまくいきそうな気がしてきました。


62 (12) 


しっかり混ぜます。


そして火を入れて、ゆっくり炒めます。


お肉をゆでたスープ、ダシダや鶏ガラスープ・塩で味付け。


ここから興奮していた(嬉しくて)ので、写真がなく仕上がりに飛びます


仕上げにニラと溶き卵で完成です。


素晴らしい牛のスープの味!ほんとに泣きそうなくらい感動しました。


おいしい!嬉しい!


これならお義母さんも喜んでくれるだろうなーと思いました。


主に頼んで、お義母さんに届けてもらってすぐに電話がありました。


本当に美味しいわ~ご飯に合うわ~やてw


そして主は、届けながらも自分の分はあるのか心配していたようです。


帰ってくると、すぐにキッチンの方へ覗きに・・・


なによ。(冷たい私)と言ったら、


おかんに持ってったんと同じのん、俺も食べたい。


当たり前や





62 (13) 



とゆうことで、我が家はユッケジャンスープに豆腐も入れて鍋のようにして食べました。



あかん・・・ホンマに旨いわ・・・私すごいなー



って主にゆうたら無視されましたが、主も目をつぶり頷いていました!


すーーーべーーーてーーーーもんろーさん夫婦のおかげ様です


お義母さんにも主にも喜んでもらえたし、


私にも作ることができるようにアドバイスしていただいて嬉しかったです。


一度作ってみると、レシピも身近になったように思います。


また必ず作ります!


もんろーさんちのユッケジャンスープのレポでした。




もんろーさんご夫婦様。


もしお時間があって、この記事を読んでいただいて


間違ってるとこがあればご指導願います





本日もありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


No title
おかえり~♪無事におわってよかったね
かわいいアイドルくんを見たらみんなほほえましくなれるよね
お父さんもさぞかし喜んでたことやろねー


ユッケジャン・・・外でたべるもんやと思ってた
めちゃめちゃおいしそー、たべたーい
BOO子ちゃん、お鍋もってくわ(笑)

やさしいお嫁さんで、お義母さんも幸せやねー

【 2014/01/22 】 編集
No title
Boo子さん  今日は
立派な主婦していますね。こう言う手の混んだお料理って若くないと駄目。
とても美味しそうですね。具だくさんで身体にも良いしね。
もんろーさん宅の犬もボンちゃんに似ていません?
【 2014/01/22 】 編集
BOO子より
まるちゃん嫁さん
こんにちわー^^

> おかえり~♪無事におわってよかったね
> かわいいアイドルくんを見たらみんなほほえましくなれるよね
> お父さんもさぞかし喜んでたことやろねー
 ありがとうございます^^
 たまらんのですよ~甥っ子♥
 会いたいな~もう?笑
 父も喜んでると思います。でも・・・抱かせてあげたかったーナンチッテ。

> ユッケジャン・・・外でたべるもんやと思ってた
> めちゃめちゃおいしそー、たべたーい
> BOO子ちゃん、お鍋もってくわ(笑)
 確かに・・・
 私も思ってたし、美味しくなるのかわかりませんもんね・・・
 でも、たぶん美味しかったです^^
 まるちゃん嫁さんなら絶対作れます!!!マジで!

> やさしいお嫁さんで、お義母さんも幸せやねー
 ふだん、何もしてないんです。
 たまにくらい・・・笑
 だめ嫁です^^;

【 2014/01/25 】 編集
BOO子より
相子さん
こんにちわー^^

> Boo子さん  今日は
> 立派な主婦していますね。こう言う手の混んだお料理って若くないと駄目。
 そんなことないです!
 私は、お鮨の方が大変そうで無理です!笑
 相子さんのお鮨は完璧です^^

> とても美味しそうですね。具だくさんで身体にも良いしね。
> もんろーさん宅の犬もボンちゃんに似ていません?
 お野菜たっぷりで、すごく体にいいのでは?と思ってます^^
 もんろーさんのところもシーズー犬ですね^^
 BONちゃんより小さくて可愛いですよね^^
【 2014/01/25 】 編集
No title
返事が遅くなってすみません<(_ _)>
ご無沙汰してました(^^ゞ

ユッケジャンスープ作ったんですね
めんどくさいでしょ?(笑)

良く出来たと思います♪
とても美味しそう(^o^)丿
喜んでもらえてなにより♪
なんか私も食べたくなってきたぞ(^^♪
【 2014/02/03 】 編集
BOO子より
もんろーさん
こんにちわー^^


> 返事が遅くなってすみません<(_ _)>
> ご無沙汰してました(^^ゞ
 いーーーーえ!
 とんでもないです^^
 報告しに行こうか迷いましたが、おこがましいかと・・・笑

> ユッケジャンスープ作ったんですね
> めんどくさいでしょ?(笑)
 作るまでに時間がかかりました。
 材料が中々揃わなくて・・・
 でも、作ってほんとによかったです^^
 お肉の塊見るたびに作ろうかなーって思いますよ^^


> 良く出来たと思います♪
> とても美味しそう(^o^)丿
> 喜んでもらえてなにより♪
> なんか私も食べたくなってきたぞ(^^♪
 ありがとうございます^^
 ほんとに嬉しいです。
 旦那様にもよろしくどうぞ。
 そして旦那様に作ってもらってください(・ω・`*)ネー♪
 ありがとうございました!^^

【 2014/02/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ