のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

熊本から持ち帰ってきた野菜たち。




遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ






☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆






2月14日(金)





あ、バレンタインやんと思ったけど(チョコ買ってない)


外は雪。買い物にも行けそうにありません。


越してきて5年弱、初めて見たー雪積もるんや・・・。


64 (17)




うちから見えるところと言っても、我が家は2階。


もっと上から撮ったらもっとええ感じかもしれん。








すっかり日にちが経ってしまったんやけども、記録します。



先月の帰省から大阪へ戻る前に、野菜便をこさえました。



いつもの叔父と叔母からもらった野菜と、熊本の産直攻めてきた。


熊本愛情便


64 (1) 


赤い字表記は 叔父と叔母からのん


黄色の字表記は、母に買ってもらったのん



64 (4)


叔父と叔母の家に行ったときに何がどれだけいるかを伝えます。


すると、叔父がササーって畑に行って採ってきてくれます。


まさに採れたて。イェーイ





 64 (3)


そして、熊本では市内からちょっと離れた産直攻めました。


案の定、値段が多少安かった。





64 (2)


そして新鮮。





こっちで買う野菜(日持ちしない)っていったいなんやねん!ってくらい日持ちします。


これらの野菜は、長い時間をかけて消費していきました。


まだUPしてへん晩酌の風景にちょいちょいでてくることでしょう。



64 (7) 


叔母の白菜漬けも大阪入りです。







64 (8) 


大阪へ戻る前の日の買い物なので、豆腐も買っちゃいました。


そして大阪へ戻った次の日の晩酌の風景でございます。



64 (16)




この豆腐かなり固め。


ほんまは、鍋にしようと思っててんけど・・・


64 (9) 



おいしい菊名もあるしなー


ってことで。白和えに♡


64 (12) 


なめらかな白和えもいいけど、こんなんも好き。


ごま多め。うまいぜー。





叔父から卵も頂くものの、大阪へ持って帰るのは困難なんで・・・


母が玉子焼きにして持たせてくれました。


64 (10) 


なんて優しいのかしら・・・


お母さん、ありがとうね。助かった。





64 (14) 


こちらも頂き物のアジの南蛮漬け。








じゃーあんた、何作ったんや?えー?何したんや?



64 (13)



冷凍しといたツラミと大根を炊きましてん。


ツラミ大好きーーー。しかも塊やねん。


あっさりしてるけど、にんにくの風味。


にんにくはまるごと入れて、潰さないようにして炊きます。





64 (11)


白菜も甘くて激ウマ!あーびっくりしたw


白菜がこんなに甘いなんて・・・








 64 (15)





一通り野菜の整理して、ダンボール潰そうと思ったらびっくりや。



64 (5) 


青虫まで連れてきてしもた・・・


こう見えて、私こっち系の虫ほんま無理です。


うねうね系?


でも殺生もよーしませんねん。




ひとまず、餌であろう白菜の葉にタコ糸結んで・・・


64 (6) 


青虫が白菜に移動するまで


逃亡しないようにチェックしながら~


気長に待ちまして・・・


青虫と白菜を共にベランダより投げる!


下の木やら芝生やらで生きてくれ!


これで、どっと疲れたわ。






本日もありがとうございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


こんにちは!
すみません、お邪魔します。
青虫の話、爆笑してしまいました…
BOO子さん、きっとお優しい方なんでしょうね。
ぷちっとやるのは確かにアレですもんね、餌と一緒にベランダから捨て…そういう方法があったかと(笑)
【 2014/02/16 】 編集
BOO子より
happy pony☆彡さん
こんにちわー

> すみません、お邪魔します。
 どぞどぞ!笑
 いらっしゃいませ~

> 青虫の話、爆笑してしまいました…
 芸人目指すものとして(嘘です)、笑っていただけて光栄です!

> BOO子さん、きっとお優しい方なんでしょうね。
 人には強い(特に主に)んですが、生き物系無理です!

> ぷちっとやるのは確かにアレですもんね、餌と一緒にベランダから捨て…そういう方法があったかと(笑)
 殺さずにティッシュに包んでゴミ箱に捨てたら、ゴミ箱から出てきたらどうしよう。
 とか考えるタイプ。
 食料と共に行かせたのは、なるべく成虫になるのを妨害しないためです!笑

 宜しくお願いします^^
【 2014/02/16 】 編集
No title
BOO子さん  今日は
凄い雪でしたね。毎日寝て曜日ですから、良いのですが、これが出掛けるとなると大変です。
お母様や叔父様叔母様優しいですね。卵焼きには驚きです。
野菜も値が上がるでしょうから、良かったですね。
幸せ!
【 2014/02/16 】 編集
No title
そやねんそやねん、田舎から送ってきた野菜、これがあるねん!
あたいも飛び上がること数回^^;
ムイムイついた野菜ごと水にジャポンしてふりあらいするねんけど
その水を流したら、浮き上がってきやがったりするねん
まぁ、安全な野菜ってことやねんけどねー
でも、お子ちゃんいてる友達とかは、子供が殺したらいやーとか
飼いたいとかいうて、立派な蛾になるまで育てたことあるって
いうてたわ(笑)
【 2014/02/18 】 編集
BOO子より
相子さん
こんにちわー^^

> BOO子さん  今日は
> 凄い雪でしたね。毎日寝て曜日ですから、良いのですが、これが出掛けるとなると大変です。
 今日も寒いですね。
 今回も関東の方は降るのでしょうか?
 お出かけは控えてくださいよ!危険ですね。

> お母様や叔父様叔母様優しいですね。卵焼きには驚きです。
 そうなんです。
 赤鶏を飼っているので卵も50個とかもらうんです。
 玉子焼きとゆう手があったか・・・笑
 助かりました^^

> 野菜も値が上がるでしょうから、良かったですね。
> 幸せ!
 もう全部消化しました・・・
 先月の話ですみません^^;

【 2014/02/19 】 編集
BOO子より
まるちゃん嫁さん
こんにちわー^^

> そやねんそやねん、田舎から送ってきた野菜、これがあるねん!
> あたいも飛び上がること数回^^;
 そんなにしょっちゅうないんですけど、
 まじで、心臓に悪くないですか?
 ほんま嫌いなんです・・・涙

> ムイムイついた野菜ごと水にジャポンしてふりあらいするねんけど
> その水を流したら、浮き上がってきやがったりするねん
 想像したら怖いので流すこともできないんです!
 このガタイで何をゆう・・・

> まぁ、安全な野菜ってことやねんけどねー
 そうですよね~
 ぶっちゃけ、畑で収穫手伝うときドキドキぢてます。
 虫が嫌なんて言ったら、叔父に怒られそうなんでいえませんw
 そして育てるなんて到底できません!きゃー。
【 2014/02/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ