のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

mini鍋の記録・・・続




遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ






☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆






2月20日(木)




あっとゆう間に週後半戦ですねー



私は何をして過ごしていたのでしょう?みたいな毎日です。



現在進行形の晩酌もUPしたいとこですが、



大活躍のmini鍋の記録の続編をお届けしますけどかまへん?



初日に、不本意にも麻婆豆腐入れられちゃったプレートはん。


65 (16)



そうや~プレートはんも、王道の鉄板焼きしな納得してくれんなー



と言っても高い肉はいらん!(庶民です)



見栄えはいいねんけど特売のハラミでっせ~


65 (15)



私は、鶏いるんや!(どうぞ)


久しぶりの鉄板焼きやな~涙出てくんな~



65 (20) 


レタス、ゴマの葉、ほうれん草 肉巻き隊


65 (18)


薬味・調味料隊



65 (19) 


これは唐辛子醤油漬けです。


前にmiiさんにいただいた秘蔵の品・・・激ウマなんです。


程よい辛さの唐辛子に甘めの醤油の味がしゅんでる~ん♡


何しても美味しいです。


miiさん、少しずつ大切に食してます。



65 (21) 


ポン酢も用意したで。




いただきます♡


 65 (22)


この右下の包みの中はなんと!ヤングコーン!


塩胡椒・バターで蒸し焼きしてましたが証拠写真がありません・・・




65 (17)


箸休めのトマトも食べてね~~~



キムチも買って来ましたよ。


 65 (23)


まだちょっと浅いねー


キムチ屋のねーちゃん、手冷たそうやったよ~冬はツライね。



あのお宅でも焼肉やってはったわ~~



手軽に鉄板が使えて、片付けも楽チンで最高やったよ~





---4日目終了---








さて、そして我が家はまた鍋をするのです・・・




65 (26)



また鍋か、なんて主は絶対言いません。



毎日鍋でもいい人なんです・・・






 65 (24)



今日は久しぶりに、ねぎ醤油のつけダレでいただく水炊きや~



えのきはなんだかシャキシャキしてるのんねー





65 (25)



主がいちばん好きな鍋です!




---5日目終了---




ホンマに大活躍や・・・依存してまうね。




本日もありがとうございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


こんにちはー
わわっ、これがかぶった鉄板焼きですね!なんだか美味しそうなものがいろいろありますよヽ(=´▽`=)ノ♪

ねぎ醤油の漬けタレ、はじめて見ました!
天かすが入ってますね・・・ふつうの濃口醤油でOKですか?
今度試してみます★
【 2014/02/21 】 編集
No title
冬は何と言っても鍋ですね
毎日でもいいくらい、と言うのは若い時の話で
それに肉もとなると・・・・おっととと、もっと入れて(笑)

肉食べてないですわ
焼肉も食べたい・・・ハラミでもええよ・・・・あははは
歳とると焼肉がぐっと減るのが淋しいです。

でも最後のネギぽんに天かすは初めて見ました。
【 2014/02/21 】 編集
No title
BOO子ちゃん お久しぶりで~す♪

mini鍋記事!楽しみにしてたので嬉しいv-411
同じお鍋で尚嬉しいなぁ ブラウンも良いなぁ

この前娘の友達が見て これ可愛いねって言ってくれてね♪
思わずおススメしたのでありました(笑)

麻婆豆腐まで出来るとは! これは丸美屋さんの素使用でも使える?(笑)
昔は自分で作ってたのになぁ~
BOO子ちゃんのは画像からも美味しさが伝わるぅ

焼きバージョンでは私も大好きな厚揚げ焼きがあったのが
一緒一緒!って思って嬉しかったぁ
焼肉では厚揚げと茄子が必須なのですv-398




【 2014/02/22 】 編集
BOO子より
happy pony☆彡さん
こんにちわー^^

> わわっ、これがかぶった鉄板焼きですね!なんだか美味しそうなものがいろいろありますよヽ(=´▽`=)ノ♪
 ポニーさんちの方が美味しそうです~♡
 我が家はハラミでした。
 私が好きなんですよ~
 ええ肉って量が食べれないですもん・・・笑

> ねぎ醤油の漬けタレ、はじめて見ました!
> 天かすが入ってますね・・・ふつうの濃口醤油でOKですか?
> 今度試してみます★
 え~っと
 これは、とある方が京都の湯豆腐やさんで食べたのを再現したのを教えてもらってます。
 いつも、感覚で作ってて分量がわからないのですが・・・
 日持ちするので、多めに作ってます。
 雪平鍋に半分くらい醤油をどぼどぼーっていれます。
 ごく弱火で火をつけます。
 そこへ、半束分くらいの刻みネギをザーっと入れます。
 *絶対に沸騰させてはダメです
 カツオだし(粉末)、砂糖、酒、みりんを入れます。
 甘すぎず、辛すぎず・・・笑
 できあがったものをねぎ醤油とゆってます。
 鍋の時は、この醤油に水炊きの鍋から出汁(お湯)を入れて薄めます。
 刻みネギ、天かす、(かつお節)、入れてつけだれにします。

 なんだか長くなりましたが試してみてください・・・笑
【 2014/02/23 】 編集
BOO子より
メタボさん
こんにちわー^^

> 冬は何と言っても鍋ですね
> 毎日でもいいくらい、と言うのは若い時の話で
> それに肉もとなると・・・・おっととと、もっと入れて(笑)
 我が家は年中食べてますが・・・笑
 とにかく主が鍋好きで助かってます。
 私の方が料理したくなってギブするときもあります^^
 豚肉さえあればいいみたいです^^

> 肉食べてないですわ
> 焼肉も食べたい・・・ハラミでもええよ・・・・あははは
> 歳とると焼肉がぐっと減るのが淋しいです。
 私たちも牛は食べないです。
 ハラミはホルモンですが、とっても好きなんです。
 たまにはいいですよね~?w

> でも最後のネギぽんに天かすは初めて見ました。
 ごめんなさい・・・ポン酢ではありません^^;
 ねぎ醤油とゆうタレを作っています。
 つけだれにしたり、野菜炒め、チャーハン、冷奴にかけたり・・・
 日持ちするので冷蔵庫に常備しています。
【 2014/02/23 】 編集
BOO子より
なっちゃんママ
こんにちわー^^

> BOO子ちゃん お久しぶりで~す♪
 わぉー! 
 いらっしゃいませ~♡

> mini鍋記事!楽しみにしてたので嬉しいv-411
> 同じお鍋で尚嬉しいなぁ ブラウンも良いなぁ
 え~すません。
 鍋ばっかりで・・・笑
 あとは蒸し物してみないと^^
 みんなお揃いですよねーーー

> この前娘の友達が見て これ可愛いねって言ってくれてね♪
> 思わずおススメしたのでありました(笑)
 そうそう!
 可愛いだけでなく、かなり優秀ですよ!

> 麻婆豆腐まで出来るとは! これは丸美屋さんの素使用でも使える?(笑)
 私も素つかいますよ!
 これは、塩ちゃんこの鍋の残りでアレンジしたのです。笑

> 昔は自分で作ってたのになぁ~
> BOO子ちゃんのは画像からも美味しさが伝わるぅ
 私が作るより、素の方が美味しいので私も素ですよ!
 アツアツで食べるのが好きな主ですから、一品を鉄板に乗せると喜びます^^

> 焼きバージョンでは私も大好きな厚揚げ焼きがあったのが
> 一緒一緒!って思って嬉しかったぁ
> 焼肉では厚揚げと茄子が必須なのですv-398
 おーーー。
 厚揚げはこれまた主が必須なんです!
 厚揚げはポン酢で食べるんですよー。
 嬉しいな~^^
 ナスですか?次回試してみます♥
【 2014/02/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ