のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

韓国料理の日












12月24日(水)












遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ








☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆








コンニチワ~






今日はクリスマスイブですね~~~





とくにはしゃぐような年ではありませんが





チキン食べよう!くらいの気分にはなります笑





先週から出張で、王子のパパがいないのでパパ抜きのX'mas。





チキンとフォンデュの予定です。N姉とこで・・・w





















少し前に、鶴見橋とゆう所へキムチを買いに行ってきました。




最近のお気にりは鶴見橋のとあるお店のキムチ。大阪市西成区にあります。




その商店街にはホルモンなどに強いお肉屋さんが数メートル置きにあるんです。




ホルモン系が新鮮で安く買えるんですよ~














でも!今日はそこは置いといて・・・








豚足が食べたくなったら鶴橋!



N姉が鶴橋に用事があるゆうんでのっかって行きました~



先日Pママさんが鶴橋の豚足でお料理された記事をUPされていたんです~



オススメの豚足屋さんがあるんです~ゆうたら←余計なお世話w



ぜひ!とゆうことでしたのでご紹介します~










前に書いた記事にお店の雰囲気載せてます。


106 (1)



ここでは豚を丸々扱われていると思われますw



蒸し豚も魅力的ですが、私は味付きの豚足が大好きです。



その日に食べるのであれば蒸したてを買うのもOkで、



冷ましたのを真空にしてくれているのが冷蔵庫にあります。



冷凍して保存するとか、しばらくして食べるには真空のものがオススメ。





106 (2) 




2種買いました。





白豚足(勝手にそう呼んでる)は蒸したて。(カットしてる物)



106 (3) 



1足分、2足分とゆうふうに注文すると入れてくれます。これは2足分。








オススメの味付き豚足です。


106 (4)



今度ゆっくり食べようと思って、真空のものにしました。



白豚足はもちろん、味付きの豚足はたまに韓国料理店で見かけますが、



漢方入りの味付けが多いです。



私は漢方に馴染みがないので苦手なんですが



この豚足は漢方は入ってなくて、醤油の香りがとってもいいんです!



この味付きでミミガーもありますよ~オススメ。













さて、後は豆もやし。



106 (7)



とってもきれいな豆もやしもオススメです。


他所では買えませんからね~~~


豆もやしは山のように積んで売られているので買い方は、


アジュンマにいくら分いれて~です笑


これは¥300入れて~ゆうたら黒いビニール袋に入れてくれました。




するとアジュンマが・・・





”オヒサシブリネ~アレ?オネイチャンオメデタ?






















何言ってんだい・・・アジュンマ。


106 (22)


誰がおめでたで毎日呑んだくれてるんだい・・・




あの頃よりちょっと(もっと)太っただけだろ・・・




20代後半の頃と比べられちゃ~おしまいよ・・・












\これくらいパンパンに見えたんじゃないの~?/

106 (5) 




鶴橋は市場も隣接~



この立派な鯛の子たちはこのサイズにこの量で¥1200でした!ビックリ!








ずっしり。


106 (6) 


鯛の子はさっとボイルしてから




かつおと昆布で出汁を取って~


106 (9) 



優しい味にしました~




106 (13)




出汁をとった昆布も最後に加えました~


106 (15) 










豆もやしは水からです。


106 (8)


塩を多めにいれるとほどよく味が付きます~












豆のところを味見して茹で加減を適当に決めます~

 106 (10)


茹で上がったらザルにあげて粗熱を取ります~







あったかいうちに味付けします~

106 (11)


味見がたまらなく美味しいです。








 106 (12)


豆もやしのナムルです。








豚足はちょっとさばいたらそのままお皿にのせて終わり。


106 (19)



大阪へ来てから初めて豚足を食べた時は驚きましたー



そのまま食べるん?って笑



なんやったら冷やしてから、筋の硬いとこととか楽しむようになりました。



韓国料理食べに行っても、こんな感じか骨だけ抜いた感じで出てきますね~



チョジャン(韓国の酢味噌)で食べるのが主流のようですが






106 (18) 




私は、塩(とんがらし+ごま)をつけて食べるのが好きです。



塩をちょんちょんとつけてかじりますw



ちなみに熊本で豚足は焼いてあるもの?揚げたもの?が主流です。










コチュジャンがもう少しでなくなる~ってとこだったので


消費しようとトッポギしました~



106 (17) 



韓国では練りもんとトッポギ餅がはいってますよね~



私は玉子とこんにゃくも入れました~



したら、主が辛すぎるゆうてあんまり食べてくれへんくってショック・・・



私からしたら辛くないんですよ~








仕方ないので、ストックの韓国のラーメン作りました。


106 (16)



なんて書いてあるかわかりませんので適当に買ってます。


辛そうにはみえませんのでこれに決めました~



106 (21)



作ってみたらまーまーな辛さやったってゆう・・・笑



主、辛い言いながらも頑張って食べとったけど。






とゆうわけで長くなりましたが


 106 (20)




たまに食べたくなると韓国料理にスイッチが入ることもあるよ。


ってゆうネタでした。






Pママさん、この味付きをそのまま食べてみて欲しいです^^


蒸し豚も蒸したてを買うと超しっとりして超ゲキ旨ですよ~~~










本日もありがとうございました。










にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


きゃ~嬉しい!!
豚足の美味しいお店、教えて下さってありがとう
ございま~す!!
年内年始は無理っぽいですが近いうちに旦那に
連れて行ってもらわなければ。

今まで見た目で敬遠していたけど意外に平気で
食べれた豚足。

お薦めの味付き、是非トライしてみま~す!!
【 2014/12/24 】 編集
わらってしまった
私も日曜日、鶴橋いってきたとこ!しかもその味付け豚足も
買ってきたし(笑)・・・味付けはじめて買ったけど、私、八角苦手で
ムリやった(涙)だんなちゃんが全部たべてた^^
お気に入りの御幸通りのホットクのお店がなくなっててかなしかったー
【 2014/12/24 】 編集
BOO子より
Pママさん
こんにちわー^^

> 豚足の美味しいお店、教えて下さってありがとう
> ございま~す!!
 いえいえ~
 ほんまにすごいタイミングでした~
 鶴橋には私も用事がないと行かないんです~
 
> 年内年始は無理っぽいですが近いうちに旦那に
> 連れて行ってもらわなければ。
 年末にかけて、鶴橋は大混雑しますので危険です。
 知人が韓国食のお正月しはるんですけど、年末はお正月料理の買い出しの人だらけ。。。
 なので来年、また行けるといいですね~
 一度食べるとしばらく満足ですもんね~
 この豚足のお店は10年くらい通ってるんですが、
 変わらず繁盛してるのですごいです~
 ほかのお店で買ったことがないんですが、味付きはここのがいいです!

> 今まで見た目で敬遠していたけど意外に平気で
> 食べれた豚足。
 私も苦手だったんですけどね~笑
 お醤油味で食べれるようになって、今は白もいけます^^

> お薦めの味付き、是非トライしてみま~す!!
 ぜひいつか^^
【 2014/12/25 】 編集
BOO子より
まるちゃん嫁さん
こんにちわー^^

> 私も日曜日、鶴橋いってきたとこ!しかもその味付け豚足も
> 買ってきたし(笑)・・・味付けはじめて買ったけど、私、八角苦手で
> ムリやった(涙)だんなちゃんが全部たべてた^^
 私は先週の月曜?やったかな?
 まるちゃん嫁さん、もしかしてせっかち?笑
 私も漢方のは無理なんですが、ここのんはお醤油のみの味付けで美味しいんですと書いてるんですけどー笑
 基本、味付きは漢方入りですもんねー
 こちらのお店のしか私も食べれません。

> お気に入りの御幸通りのホットクのお店がなくなっててかなしかったー
 私は御幸行きません笑
 もうひとつの方です。わかりますよねー
 御幸はBIGBANGのグッズだけ見に行く・・・的なw
【 2014/12/25 】 編集
ありゃ、あたい買ったのおんなじ店と思ってたや
ごめんちゃーい^^
【 2014/12/25 】 編集
豆もやしのナムル好きなんですが
家では美味しく出来ないのです。

きっちり手順と注意事項を守ってやってみます。v(^δ^)v
【 2014/12/28 】 編集
BOO子より
まるちゃん嫁さん
こんにちわー

> ありゃ、あたい買ったのおんなじ店と思ってたや
> ごめんちゃーい^^
だと思って〜。白豚足好きなんですが、ここの味付き食べたらやみつきです。
謝んないでくださいませ。
ここも行ってくださいませ♡
【 2014/12/28 】 編集
BOO子
メタボ夫婦さん
こんにちわー

> 豆もやしのナムル好きなんですが
> 家では美味しく出来ないのです。
美味しいですよねー(^^)
茹で上げた豆もやしは、粗熱が取れたくらいで味付けするのはポイントかもしれません。
味付けた後も水っぽくならないです。

> きっちり手順と注意事項を守ってやってみます。v(^δ^)v
いえいえ、これは韓国人の方に教わったのですが
それぞれの家庭の味は違いますよね。
水っぽくならないのがポイントかもしれません。
【 2014/12/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ